SSブログ

卵黄嚢ができてました。 [妊娠2ヶ月]

5w5d

前回の診察で、「10日後には心拍が確認できると思いますので、
そのころ来てください」 とのことだったので、今日はクリニックへ行ってきました。

私の中では、『まだ心拍を確認するには早すぎでは?
        『卵黄嚢と、胎芽ちゃんが見えたら良いかな・・・?』と思ってました。

結果から、先に書いておきますね☆
今日は、胎芽ちゃんとのご対面には至りませんでした・・・
もちろん心拍確認も・・・
今日は、卵黄嚢ができていました☆
大きくなってくれていました☆


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日は、朝から、ドキドキしながら支度をしていたyu-mi。。。
旦那さんは夜勤明けで、今日は明け休み。
眠く、、、疲れているのに、、、私をクリニックに連れて行ってくれました・・・☆
残念ながら、私の通っているクリニックは、旦那でも中に入れないことに
なっているので・・・旦那は車の中で、待っていました。

今日は予約を入れてなくて、またお昼近くまでかかるだろうなぁ~
と思っていたのですが、、、混んでいるのに、すぐに看護師さんに呼ばれ・・・
「今日は、超音波ですねぇ。 出血したり、お腹痛くなったりはしてないですか?」
「一応、尿検査をしてもらって、また待合室でお待ちくださいね」

お手洗いを済ませ(尿検査)、扉をあけたら・・・
「○○さ~ん」   えっ!!!!!もう、呼ばれた?????(今までにない ハイペース^^;)
「内診しますので、お入りください」 と。。。
(待ってぇぇぇぇ・・・・まだ心の準備がぁ・・・・@@;) と思いながら、、、、内診室へ。

内診台の上では、2分くらい待ちました。
もっと、ドキドキしてしまうかと思っていたのですが、、、、
なんだか、不思議なことに、やけに落ち着いていました^^; (なぜでしょう・・・)
内診がはじまりました。
先生は、すぐにカーテンを開き・・・・
  先生 「今ね、卵黄嚢と呼ばれる、赤ちゃんに栄養を与える大事な役目を
      するものができてますよ

  私  「赤ちゃんは見えないですか?」
  先生 「今、5w2dくらいだから、赤ちゃんが見えないというより、まだ 
      できてないのが
普通ですから。。。」   とのことで内診終了。

(写真では、ちょっと見ずらいですが、丸いホワイトリングがしっかり写ってました)

その頃の私の頭の中は・・・
   ・・・・・・ん??? 5w2d???
   今日は、計算上では、5w4dのはずでは???
   5w2dなら、この成長具合はあり得る ということなのかな????
   5w4dだとしたら、、、、どうなんだろう? 成長遅れてるのかな?・・・・
   と、あれこれ考えて、不安でいっぱいでした。


そして、診察室へ入り、先生とお話をしました。
先生は基礎体温表を見て、「んん~、排卵が少し遅れたと考えたら、(計算しなおして)
今日は5w3dくらいかなぁ。」 私の基礎体温表の記録には5w3d~5w5dと
書かれていました。
不安な気持ちを、どう表して良いかわからず・・・精一杯で出た言葉が・・・・
「あの・・・小さくないですか?」 ・・・でした。
先生は「小さいことはないですよ!!順調ですよ。」と言ってくれました><☆
「心拍が確実に見れるのは、6週に入ってからですので、1週間後また来てください」
「デュファストンを、もう1週間分出しておきますので・・・」 とのこと。
最後に「妊娠おめでとうございます」というプリントを頂き、診察が終了しました。

今日は、受付から会計まで、約30分・・・・!!!驚異の速さ!!!
妊婦さんだから、気を使っていただいたのかもしれません (感謝です・・・


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

私の中では、胎芽ちゃんに会えるのを期待していたので、、、、
なぜか、落ち込んでしまってました。。。。
そして、一人目の時は、6週で卵黄嚢が見えて、それ以降 赤ちゃんの姿が
はっきり見えてこなかった、、、ということもあって、、、
それがトラウマになっていて、怖くなってしまいました。
『1週間後、赤ちゃん、ちゃんと見えるだろうか・・・』
『また、成長とまっちゃうんじゃないか・・・』
と、不安で不安で、、、車に戻り、旦那の顔を見たとたん、その不安な気持ち
が抑えられずに、泣いてしまいました・・・。
泣かないと決めたのに。 だめになったわけじゃないのに。。。。
わかっていても、不安で押しつぶされそうになってしまいました・・・

泣いてる間、泣きながら赤ちゃんに「ごめんね、ママ、ただ不安なの、
弱いママでごめんね、強くなるからね、今だけ泣かせてね・・・
大丈夫だよ!絶対に産まれてこれるからね!大丈夫、、、大丈夫、、、大丈夫、、、」
と言っていました。 自分にも言い聞かせていたんですね。。。

今はすっかり、落ち着きまして^^;
1週間、不安・・・不安・・・で過ごすよりも、楽しく過ごそう!!と思い改め、
「そうだ!!何が起こっても大丈夫!!って覚悟したんだった!!」と思い直し、
・・・怖い気持ちはあるけれど・・・ 赤ちゃんを信じて、がんばろうと思います!!!
みなさん、不安な気持ちは一緒だと思うと、力が湧いてきます。
これらの不安を、乗り越えていかねば!!!ですね☆ がんばります!!!


nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 17

☆ふわり☆

不安なお気持ち。。。分ります・・・
私は、先月、繋留流産したばかりです・・・
 乗り越えて、Babyを授かれた事・・・素晴らしいです。。。
今は不安もありますが、日々ゆったり過ごして下さいね。
良かったら、私のblogも覗きにきて下さい・・・
 アドバイスお願いします。
by ☆ふわり☆ (2008-02-08 17:22) 

あにゃ

私も今回の妊娠、初診は6w0dか、遅くても五週末のつもりで行きました。いま数えなおすと、5w5dでの診察だったんですけど、卵黄嚢しかみえませんでした…
基礎体温見て、「うーん、ちょっと小さいかな?まぁここが排卵だとすればこんなもんかな」なんていわれて、不安を覚えてしまいました。
またこのまま成長しないのかな…って。
でも、一週間後には胎芽ちゃんがちゃんと見えました。
今は祈るしかないのですが、きっと大丈夫、と、信じて待ちましょう♪
by あにゃ (2008-02-08 20:54) 

胎芽ちゃん見えなかったんですね><
でもでも、前回より成長した胎嚢と、お弁当箱まで見れた^^
って思うようにして胎芽ちゃん確認は次回までのお楽しみ♪
と思うようにしてましょ♪♪
不安な気持ちがベビちゃんにまで伝わってしまいますもん^^;
先生も大丈夫って仰ってくださっているのから、信じて待ってましょ^^
大丈夫ですよ~yu-miさん!!
by (2008-02-08 21:31) 

こんばんは♪
お弁当箱できたんですね^^おめでとうございます♪
yu-miさんの経験が凄く勉強になります・・・・と、同時にわたしも、読みながら、もらい泣きしてしまいました・・・
私も、精一杯お祈りします☆べビちゃん来週も元気にyu-miママのお腹で育っていますように・・・・・・☆
( -人-).。oO(・・・・・・)
神様、よろしくおねがいします・・・・・・・,。・:*:・゚'☆,。・:*:
by (2008-02-08 22:47) 

まなみん

過去に色々と辛い経験をされているようですね。
きっと大丈夫っ!!
不安だと思いますが、信じましょう♪
by まなみん (2008-02-09 11:59) 

ne

お久しぶりです☆
胎芽確認は私も遅かったですよ~。だから心配しないで下さいね。
大事な赤ちゃん、無事に成長して頂戴ね♪
大きくな~れ~!!!!!!!
by ne (2008-02-09 15:32) 

大きく成長された胎嚢確認まず出来よかったですね!
でも不安なお気持ち、とってもよく分かります!
私もベビちゃんが無事大きく成長していくようお祈りしています!

yu-miさ~~~ん、まずは信じましょう!きっと大丈夫です☆
by (2008-02-09 22:09) 

あっちゃん

yu-mi _chan♪

胎嚢確認できて良かった~!
ベビちゃんの生命力を信じて
とにかく大事に過ごしてくださいネ。
私も7週まではしっかりと見えてこなくて
不安だったけど大丈夫でした。
今8週になりましたが
流産防止の為に
内膜を安定させるホルモン注射を週2回打ってます。
通院に片道3時間もかかって大変ですけど
これは10週まで続けるらしいんですョ。
あと、当帰芍薬散っていう体を温める漢方を処方されてます。
お互いに大切にしましょうネ、yu-mi_chan。
by あっちゃん (2008-02-10 13:18) 

yu-mi

おはようございます☆
みなさま、暖かいコメント ありがとうございました☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい・・・m(_ _;)m
by yu-mi (2008-02-11 09:45) 

yu-mi

☆ふわり☆さん
はじめまして^^ ご訪問、暖かいお言葉、ありがとうございます♪
☆ふわり☆さんも、お辛い想いをいっぱいされたのですね。。。
今は、お体と心をゆっくり休めてあげてくださいね・・・☆
☆ふわり☆さんが、またベビちゃんを迎える準備が整ったら、
きっと・・・絶対、戻ってきてくれますよ!!
そう祈っています☆☆☆・・・
今度、ゆっくり、ブログに遊びに行かせてもらいますねぇ^^♪
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2008-02-11 09:48) 

yu-mi

☆あにゃさん
あにゃさんも、5週のころは胎芽ちゃんとのご対面はできなかった
のですね。。。 
私の胎嚢も、少し小さいのかもしれませんが、、、お腹のはりや
出血がないのが、、、、救いです・・・☆ 
赤ちゃんの生命力を信じようと思います!!!
親が信じてあげなきゃ、がんばっている赤ちゃんに、申し訳ない
ですよね^^;・・・・
赤ちゃんと一緒に、私も 親として成長しなきゃ!!です^^!!!
私も、一週間後の検診には、胎芽ちゃんとご対面ができれば
うれしいです・・・☆信じて待ちますね・・・☆ありがとうございます☆
by yu-mi (2008-02-11 09:53) 

yu-mi

☆tokkoさん
そうですねぇ・・・最初は、胎芽ちゃんに会えなかったことで、
不安に襲われてしまったのですが・・・><・・・
落ち着いて考えてみると、、、、前回の2ミリちゃんから、随分と
大きくなってくれたんだなぁ~☆と、赤ちゃんを褒めてあげなきゃ☆
っていう想いに変わりました^^;・・・
母は、ド~~~ン と構えていなきゃダメですね^^;
赤ちゃんにも穏やかに生活してもらいたいので、そのためには
私がまず穏やかでいなきゃ!!ですものね・・・☆
がんばります!!あたたかいお言葉ありがとうございます☆
niceもありがとうございます^^
by yu-mi (2008-02-11 09:59) 

yu-mi

☆プリン♪アラモードさん
お弁当箱できていました・・・☆
それだけでも、本当は、とってもすごいことなんですよねぇ・・・><
なのに私ってば・・・悪い方向に考えてばかりでした・・・ 
トラウマからは逃げられないけれど、、、この壁を越えたい!!と
思います。。。 心を強く、がんばりますね!!!^^
もらい泣き・・・していただいたのですねぇ><
親身になってくださり、本当にうれしいです m(_ _)m☆
お祈りもありがとうございます☆☆☆
プリン♪アラモードさんは、12日にいよいよ採卵なのですね☆!!!
ぷりっぷりの、元気な卵ちゃんが、無事にこっちに来てくれますように☆
局所麻酔とのことで、不安もあると思いますが、、、ママとしての
第1歩?2歩?だと思って☆がんばってくださぃね^^!!☆
無事に採卵できますように、、、私もお祈りしています☆
by yu-mi (2008-02-11 10:11) 

yu-mi

☆まなみんさん
はじめましてぇ☆ ご訪問&niceありがとうございます☆
大丈夫っ!!と言ってくださり、とっても心強いです^^!!
ありがとうございます☆ 信じて待ちますね!
by yu-mi (2008-02-11 10:13) 

yu-mi

☆neさん
お久しぶりです^^☆
その後、体調の方はどうですか? ・・・
お仕事の方も、頑張られているのでしょうね!!尊敬しちゃいます!
つわりが早く ラクになると良いですねぇ ♪・・・☆
neさんも胎芽ちゃんを確認できるまでに、時間がかかったのですねぇ。
私も、neさんの様に、赤ちゃんの生命力を信じて、強く!がんばり
ますね^^!! ありがとうございます☆
by yu-mi (2008-02-11 10:19) 

yu-mi

☆Yuccoさん
そうですねぇ・・・前回に比べたら、本当に大きくなってくれていて・・・☆
なのに・・・そんな目の前の幸せを、私は、見落としてしまうところ
でした><;・・・ 家に帰って、落ち着いてから、そのことに気付き、
ベビちゃんに謝りました。。。^^;そして、大きくなってくれていて、
ありがとう☆と・・・伝えました。
一人目の時の恐怖が蘇ってきてしまって、つい泣いてしまいましたが、
ベビちゃんを信じてがんばりますね!!!
お祈り嬉しいです・・・ありがとうございます☆
niceもありがとうございました☆
by yu-mi (2008-02-11 10:25) 

yu-mi

☆あっちゃんさん
あっちゃんさんも、7週くらいまで胎芽ちゃんに会うことができなかった
のですね。。。みなさんから、そういうお話を聞かせてもらって、
とても励みになっています☆ありがとうございます!!
今は無事に会えたとのことで、本当~に良かったですねぇ☆
一安心ですねぇ☆^^☆ まだまだ不安は続くとは思いますが・・・
お互いに、ベビちゃんの生命力を信じて、がんばりましょうね!!
片道3時間かけての通院、大変ですねぇ・・・つわりは大丈夫ですか?
当帰芍薬散、私も飲んでいますょ^^!
これは、流産防止の役割もあるようで、大事なお薬さん☆ですよね^^;
10週まで、通院大変かと思いますが、お注射さんも、ベビちゃんを守ってくれると思いますので^^; がんばってくださいね!!☆
はぃ☆ お互いに大切にしましょうね☆^^☆
by yu-mi (2008-02-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5w4dつわり到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。