SSブログ

尾骨の不全骨折・・・。 [子育て日記(そうた1歳)]

1歳と1ヶ月26日目

P1020741-2.jpg

また やってしまいました・・・・・。
今回は、尾骨のヒビですみました。




妊娠、出産、そして 母乳もビュービュー出ていた私。
そのため、骨粗鬆症になってしまいました。
(もともと骨量が少なかった?のかもしれません)
骨折から半年後に、骨密度の再検査をしましたが、たいした変化はなく
今もなお 骨粗鬆症の私です。
(検査結果は、悲しいことに 骨密度100歳レベルです[あせあせ(飛び散る汗)]
見た目は元気でも、おばあちゃんの体なわけです[あせあせ(飛び散る汗)]



そうたが 生後2ヶ月の頃に、そうたを抱っこしようとした時に
胸椎を圧迫骨折。。。
2ヶ月半の間、安静生活が必要だったので、家事も育児もできなくなり
実家で 家族3人お世話になりました。。。

骨が固まってからは自宅で、また3人で生活ができるようになり、
本当に夢のような生活で 幸せな毎日を過ごし、
また折れないようにと 気をつけながら生活はしていました。。。


なのに、、、、
やってしまいました!!
私の不注意で[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そうたと遊んでいる時に、そうたの方を見ながら 後ろへ下がり
「そうた~ おいで~[揺れるハート]」と言いながら、思いっきりしゃがんだら
しゃがんだ先に、オモチャにしていたミルク缶があって、それに思いっきり尾骨を
ぶつけてしまいました。。。。。

一瞬、目の前が真っ白になって、耳も一瞬聞こえなくなって、フラッとなって
床にうずくまりました・・・・・・。
『 いたーーーーーーーーーーーぃ 』

その後、お尻をペタンとつけて座るのは痛くてできなかったものの
次の日には、痛みが少しひいて、日が経つにつれて 痛みもだんだんとれてきてたので
大丈夫かな?・・・・・と放置していました。

でも、尾骨をぶつけて 1週間くらい経った頃、いきなり 夜 痛み出しました・・・
また、お尻をペタンとつけて座れなくなって、寝ている時が最高に痛い・・・
右を向いても、左を向いても、仰向けになっても、うつ伏せになっても。。。
その夜は、なかなか寝付けず、寝ても、また寝返りとともに痛みが出るので
痛くて目が覚めてしまうし・・・・・・

そんな夜が開け、、、、
お尻の状態は? というと、、、、 さらに悪化している???
左足1本で立つのが すごく痛くて 靴下やズボンもはけませんでした><;・・・

その日は、旦那が出張のため、ちょうど実家にお泊りに行く予定だったので
母に迎えにきてもらって、実家近くの骨粗鬆症で通院している整形外科に
行くことにしました。

診断は、タイトルの通り、『 尾骨の不全骨折 』 でした。
痛みは続くけれど、1~2ヶ月もしたら治るそうです。
普通の生活をして大丈夫!
そして、9㎏弱のそうたを抱っこしても大丈夫! とのこと。
良かった。 本当に良かった。。。
そうたを抱っこできるときいて、それが一番嬉しかったです。

胸椎骨折の時には、そうたを抱っこできなかったのが
一番つらかった。。。
泣いてる我が子を目の前にして、自分ではどうしてやることもできず、、、
そうたの首のすわった感覚も味わうことができませんでした。

だから、本当に ひびでホッと安心しました。
痛み出した夜には、「もしかして骨折してしまったのかも?」と不安がよぎり、、、
朝起きた時には、「また そうたを抱っこできなのか・・・・・」
「私には、普通の子育てが許されないんだ・・・・」 なんて、一人で落ち込んで
泣いてしまったので、本当に 本当に・・・・ 良かったです。



まだ、痛みは続いてます。
でも、痛い格好や痛い姿勢をしないようにすれば、快適な生活を送れるので
助かってます。
ただ、車の運転はちょっと難しいので、また当分引きこもりになってしまいますが・・・。
それでも、家事も、育児も 普通にできることに感謝です[るんるん]

これからも、気をつけながら生活していきたいと思います。

P1020760-2.jpg
弱っちいママだけど、、、これからもよろしくね[黒ハート]




前記事で、niceを押して下さった やまもこさん、ゆりこさん、りょおさん、cacocoaさん
あにゃさん、こぱるふぅ☆さん、rimarimaさん、はづきさん、のこさん
ありがとうございました^^☆
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

りょお

わわわ!
ドキドキしながら記事を読んでいましたが・・・。
とにかく、普通の生活はできるということで、安心しました。
そうたくんを抱っこできて、よかったですね~!
それにしても、骨粗鬆症って、怖い病気ですね。
尾骨のヒビと共に、早く良くなりますように!!
しばらくは痛くて大変でしょうが、安静にして、しっかり治してくださいねw
お大事に。
by りょお (2009-12-08 23:01) 

rimarima

尾骨・・痛いでしょうね、ほんとお大事になさってくださいね><
うちの地域では1歳半健診の際に母親の骨粗鬆の検査もします。
yu-miさんの記事を見て、人ごとじゃないなと実感しました。
そうたくんの抱っこ、禁止されなくてよかったですね!でもあまりご無理なさらずに〜!!
by rimarima (2009-12-09 00:35) 

yu-mi

☆りょおさん
ドキドキさせてしまって ごめんなさぃ ^~^;・・・
本当に、抱っこができると聞いて安心しました。
骨粗鬆症は、なかなか骨密度もあがってくれなくて
この先どうなるのか心配です。
最近は寒いし、インフルとかもあって あまり出歩いていないので
運動もできていないし、お日様にもあたってないので
体には良くないことばかりしてます・・・。
これから、少しでも骨密度をあげれるように がんばります!
コメント&niceありがとうございました^^☆

by yu-mi (2009-12-09 06:50) 

yu-mi

☆rimarimaさん
ありがとうございます☆
1歳半健診で、母親の骨粗鬆の検査もしてくれるのですか!
良いですね~!! 骨密度って、見た目じゃわからないし
あまり症状もないので こうして検査をしてくれるのは有難いですね☆
ヒビが完治するまでは、ムリせず ゆっくりがんばります^^
コメント&niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2009-12-09 06:55) 

ゆりこ

わゎゎゎ、すごく痛そう・・・お大事になさってくださいね!
確かに車の運転はつらそうですね・・・
子連れだとやっぱり車じゃないと不便なことも多いので、
おうち遊び中心ですね!
でもそうたくんが乗ってる室内のブランコ、とっても楽しそう!
そして、いつもの癒しスマイル♪
そんなそうたくんのお顔を見てると、引きこもり生活でも
幸せ~気持ちになるでしょうね^^
by ゆりこ (2009-12-09 07:13) 

yu-mi

☆ゆりこさん
おはようございます^^ あやかちゃんも いまねんね中ですか?♪
そうたは、夜寝るのが遅くなったので、夜パソコンできる時間が減ってしまい、
最近 朝やってます^^
車の運転、なんとか できるようになりたいです・・・
授乳クッションが 今になって大活躍してるのですが、それをお尻にひいて車も運転
できないものか?とたくらんでますが^^; 座高が高くなるから やっぱりムリかな・・・
とか思ったりしてます。
お誕生日にもらったジャングルジムは、お気に入りのようで、日に日にジャングルジムに
登ったりもして楽しそうに遊んでますょ☆ 見ているこっちは、ハラハラドキドキですが・・・^^;
コメント&niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2009-12-09 08:03) 

こぱるふぅ☆

コメント後にすみません!
一時は大変でしたね(´`)
早くよくなりますようにー◎そしてそうたくんと思いっきり遊べますようにー!
by こぱるふぅ☆ (2009-12-10 00:05) 

はづき

わ〜〜!!とっても痛そうですね!!
私の足裏のタコイボの痛みなど屁みたいなものだなあ。(≧ロ≦)

歩いたり、座ったり、立ったり。
普通の生活ができないと、本当に不便だし困るし、何より気分が落ち込みますよね〜。
私もまともに歩けなくなり、毎日落ち込んでいます。(m´・ω・`)m

yu-miさんもどうかお大事になさってくださいね☆


あ。ジャングルジム、うちも同じの持っています〜!o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-12-10 00:14) 

yu-mi

☆こぱるふぅ☆さん
痛みのピークは過ぎたので、今は大分良くなりました^^
後は、完全に痛みが消えるのを待つのみです♪
ありがとうございます^^☆
by yu-mi (2009-12-10 09:02) 

yu-mi

☆はづきさん
今は、大分痛みもひいてきたので、痛い格好をしなければ
普通に生活ができるので助かってます^^
はづきさんも大丈夫でしょうか?
足が痛いと、歩くのも苦痛でしょうし、、、、
そんな中、家事も子育てもこなさなければならないって、本当にツライですよね><。
わかります。。。気持ち落ち込んでしまいますよね・・・
ホント、健康が何よりの宝物ですね☆
はづきさんも、お大事になさってくださいね・・・・☆ 早く良くなりますように。。。

おにぎり君と一緒のジャングルジムですか? わ~い^▽^☆
そうたは、まだ遊びこなせてないですけどね^^;・・・・・。
コメント&niceありがとうございました^^☆

by yu-mi (2009-12-10 09:58) 

ニケ

こんばんは。こちらでは初めまして。

そんな大変な状況の中、コメントくださったんですね(T∀T
有難いと共に申し訳なく思います;;

…私も自分の骨密度が気になってきました。

泣いている子どもの側にいながら抱っこのできない状況は本当に辛いですもんね!
抱っこしてあげれて良かった~と思いつつ、ムリしないよう、お大事に過ごしてくださいね(。・д・)ノ★⌒☆

by ニケ (2009-12-11 00:42) 

yu-mi

☆ニケさん
いえいえ・・・申し訳ないだなんて とんでもないです^^
今は、大分痛みもひいてきたので、ひびが入っていることを忘れてしまう
こともあるくらいです^^;・・・・

骨密度は 外見ではわからないですものね・・・・症状もほとんどないですし。。。 
唯一、骨折する前は 背中?だったか、腰?だったかが痛んでました。
でも、私みたいなケースは、今までに診たことがないと先生に言われたので^^;
ニケさんは、きっと大丈夫だと思います・・・☆

コメント&niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2009-12-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。