SSブログ

胎嚢が確認できました。 [妊娠2ヶ月]

1/29 周期31日(高15)  36.86度

今日は、心配事があったので、クリニックへ行ってきました。

もしも、妊娠していたら、デュファストンを高温期12日目で飲み終えてしまって
いたので、私の黄体ホルモン足りてるのかな?大丈夫かな?・・・と心配になり、
(私の流産の原因は「黄体ホルモンが足りなかったからでしょう」と診断されて
いたので) 念のため、昨日の朝1で、クリニックに電話をして聞いてみました。

看護師さんから、「先生は妊娠することも視野にいれて、10日間の処方に
しているので、飲まなくても大丈夫だと思います。」と言われたのですが、、、
電話を切った後も、なんだか、お薬も注射もない状態に、どんどん不安になって
しまいました・・・・
でも、看護師さんがそう言っているのだから、赤ちゃんを信じて、自分の体を
信じてがんばろう!と思っていました。

しかし、旦那もやはり、前2回とも流産だったため、とても過敏になっていて、、、
「心配だから、明日、先生と直接お話ししておいで。」とのことで
今日、午前中にクリニックに行ってきました。

①まずは、看護師さんとのお話です。
 基礎体温と、持って行った妊娠検査薬を確認して、、、、
 「妊婦さんになったら、みんな受けるのですが、クラミジア検査と
 子宮がん検査をしますので、内診をします。まだ4週なので、胎嚢は
 見れないと思うのですが・・・。あと、ホルモン値を検査して、足りてるか
 見ると思いますので。」 とのことでした。

②尿検査

③採血

④内診
 子宮がん検査。
 そして、先生は、子宮の中をぐりぐりと診ていました。
 すると、先生が口を開きました。
 「4週くらいだと、胎嚢はほとんど見えないっていうのが普通なんだけどねぇ、、、」
          ~~~ シャー!! っと カーテンを開けて ~~~ 
 「これ!見える? ちいさいけど胎嚢見えてるよ」 と先生。

 「この時期に見えるのは、すっごい良い状態ですよ!!」 (GS2㎜) とのことで、、、

思い掛けない、胎嚢とのご対面に、感動して、そのまま検査の台の上で、
お股を広げながら、、、つい涙してしまいました。。。。☆
すごく、嬉しい涙と、安心の涙と、感動の涙と、、、言葉に表すことができない
気持ちで、いっぱいでした。。。
次、妊娠した時は、絶対泣かないぞぉ!!と心に決めていたのですが、、、
感動の涙は別ものですね☆

⑤診察
 「まだ4週ですが、胎嚢が見えるっていうのは、すっごく良い!すごく活きがいい!
 ってことですから^^ 順調ですよ! と、、、  また涙がこぼれる私。。。
 「hcgの値と黄体ホルモン値も、問題ありませんでした。」
    hcg       189 (正常範囲100以上)
    黄体ホルモン 26.8 (正常範囲20以上) 
 「いらないかもしれないけど、念のため、デュファストン10日分出しておきますから」
 「次回は、、、10日後には心拍が確認できると思いますので、そのころきてください」
 「ホルモン出しやすくするビタミンのお薬は、今あるやつを飲み終えたら飲まなくてOK。
 漢方は、流産防止の役割がありますから、その後も飲み続けていきましょう。」
 「次回、心拍が確認できるかできないかで、デュファストンを続けるかどうか決めます」
 とのことで、診察が終了しました。

クリニックを出てすぐに、旦那に報告したくて仕方がなくて、、、
仕事中なのに電話をかけてしまいました。。。^^;
旦那も喜んでおりました☆
1人目、2人目の時は、旦那から先に 「おめでとう!」と言われたので^^;
今回は、私が先に、旦那に「おめでとう!」と言いました。
「あぁぁ☆ありがとう^^;」・・・と、変な会話をして2人で笑い合いました。。。

思いがけぬ、胎嚢が確認されて、本当にうれしかったです。。。
化学的流産というハードル(心配事)を一つ越えました。
旦那の言う通り、今日クリニックへ行って良かったです。
これから、いくつものハードルを越えることになると思います。
一つ一つ、無事にクリアできるよう、これからもお祈りしたいと思います☆
次のハードルは、心拍確認です。
一人目は、心拍確認ができなかったので、、、、ホントにドキドキしますが、、、
赤ちゃんを信じて、余計な心配を捨て去って、ゆったりと生活したいと
思います。

今まで、お祈り、応援、支えてくださった皆様のおかげです☆
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです☆
そして、、、これからも どうぞよろしくお願いします。
皆様のことも、これからも、遠くから、応援、そしてお祈りさせてくださいね☆


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 19

さくら*

わぁー、nice!いっぱい押しときますね!
良かったですね、あの記事のコメントの後、
余計な心配させちゃったかな?って気になっていたんです。
私は、流産経験何回もしているので、
私のような辛い思いや後悔はして欲しくないって気持ちがあり、
参考になればと思い、コメントしちゃったんですが・・・^^;
私なんて、検査薬陽性が出たら(生理予定日くらいに)
直病院へ行きましたからね(爆)
でも、本当に良かったですね♪
気になる事があったら直病院ですよ^^
私の夫も、そう言います。
私も何度も病院いきましたもの^^;
本当に心からおめでとう!と言いたいです。
記事を読んでいて、素敵なハッピーな気持ちになりました。
ありがとう、これから落ち着かない日もあるかと思いますが、
赤ちゃん信じて、ゆっくり過ごして下さいね♪
by さくら* (2008-01-29 16:59) 

きゃ~、おめでとうございます!しかも、先生からすっごく活きがいいといわれるなんて・・・本当に良かったです。

まだまだ大事な日々が続きますが、ベビちゃんはきっと大丈夫!信じてのんびりお過ごし下さい!
by (2008-01-29 18:16) 

こんばんわ♪
おめでとうございます^^♪
4週で、胎嚢確認♪ほんとにおめでとうございます^^☆
妊娠菌、しっかりいただきました(≧∇≦)b
by (2008-01-29 21:05) 

yu-miさん、こんばんわ。

タイノウ確認おめでとうございます♪
活気がよい卵ならば、次の心拍も元気にピクピク動いてるはずですよ。心拍を画面で見たときの感動を是非かみしめてきてくださいねっ。

体を大事にして毎日過ごしてくださいね。なんか、私も嬉しくなってしまいましたぁ~。
by (2008-01-29 22:06) 

yu-miさん、おめでとうございます★☆★
早速胎嚢が確認されて、とってもイイスタートじゃないですかっ!!!
本当にうれしいです!!!
デュファストンも10日分もらえたし、ホルモン補充もバッチリ!
あとは無理せずにリラックスして心拍確認の日を
迎えてくださいね。大丈夫っ!!!
by (2008-01-30 10:19) 

キャッ(*^ワ^*)
ホントおめでとうございま~す☆
早くても胎嚢ちゃん見えたんですね^^
私も直ぐ病院にいっちゃうタイプなんですが・・・
すっごく安心されたんじゃないでしょうか??
北海道、寒いと思いますが暖かくしてお過ごし下さいね!!
大丈夫♪ってドーンと構えててくださいネ ヽ(*´∀`)ノ
by (2008-01-30 14:10) 

あにゃ

うわぁ~~~~!良かったですね!
おめでとうございますっ!!!ちょっとうるうるしてしまいました…
これからの心配ごとは、少しずつクリアしていってください☆
私もまだまだハードルが残ってます…が、信じて出産の日まで走りたいと思います。
一緒に頑張りましょうね!
by あにゃ (2008-01-30 15:36) 

あっちゃん

yu-mi さん、おめでとぅ♪

とにかく暖かくして大事にしてくださいネ!

私も29日に受診して妊娠確認6週4日でした。
まだ楽観はできないけど
お互い頑張りましょうネ
by あっちゃん (2008-01-30 16:48) 

yu-mi

☆sakurasaさん
niceいっぱい、ありがとうございました^^☆
前記事のコメントのお返事がおそくなってしまって、
変に気を使わせてしまって、、、すみませんでした・・・。
次の日は、善は急げ!!ということで^^;朝からクリニックに
行っておりまして。。。お返事がおそくなってしまいました・・・
sakuraさんのコメントに、ホントに助けられましたぁ☆^^
あらためて、ありがとうございました!!!
ホントに、気になる事があったら、すぐ病院ですねぇ☆
しかも、通っているクリニックは、私が望んでいる以上の対応を
してくれる病院なので、ホントに、つくづく転院して良かったなぁ・・・
と実感した一日でした^^;
これからも、心配事があったら、迷わず、すぐ病院に行こうと思います!!

ありがとうございます☆ m(_ _)m
心からのお祝いのお言葉、しかとお受け取りしました☆
うれしいです☆^^☆
ブログで、皆さんに良い報告ができて、ホントに胸がいっぱいです。
これから、何が起こるかまだ わかりませんが、、、
奇跡がずっと続くことを祈りながら、ゆったりと生活したいと思います!^^
by yu-mi (2008-01-30 18:12) 

yu-mi

☆Yuccoさん
ありがとうございます^^!!!☆
ホントに、先生からの言葉に、どれだけ安心したことか
わからないくらいです☆ 
1人目の時は、すでに、胎嚢確認の時点で、先生の顔は
曇っていたので・・・ 
今回は、順調とのことで、本当に嬉しいです><・・・☆

心強いお言葉を、ありがとうございました!!
ベビちゃんのこと、信じてのんびりと過ごしたいと思います!
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2008-01-30 18:17) 

yu-mi

☆プリン♪アラモードさん
ありがとうございます☆!!
まだまだ、頼りない妊娠菌ですが^^;。。。
いっぱい いっぱい 持っていってくださいませ☆^^
プリンアラモードさんに届くように、祈りを込めて、
飛ばしておきますね!! フゥ~~~~~!!!!☆
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2008-01-30 18:19) 

yu-mi

☆urankunさん
思い掛けない胎嚢とのご対面には、ホントに感動しました☆
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆

心拍の確認は、初めての未知の世界なので、、、
どうなっちゃうのでしょう。。。私^^;
さらに、感動して、号泣してしまうかもしれません^^;・・・
心拍が確認できるように、、、赤ちゃんに励ましの言葉をかけ
続けたいと思います!!!
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2008-01-30 18:23) 

yu-mi

☆やまもこさん
ありがとうございます!!!☆☆☆
ホントに・・・良いスタートが切れて良かったです><☆
一人目の時は、出だしから雲行きがあやしかったので。。。。

デュファストンは、赤ちゃんの命を守ってくれる大切なお薬さま☆^^;
なので、、、もらえて、安心しています☆

はい!!☆^^リラックス大切ですよね!!
ゆったり、のんびりと過ごしていきたいと思います☆
大丈夫!!の一言に、勇気をもらいました!!
ありがとうございました^^
niceもありがとうございました☆
by yu-mi (2008-01-30 18:27) 

yu-mi

☆tokkoさん
ありがとうございます!!!☆
そうなんですぅ・・・胎嚢が見れるだなんて夢にも思っていなかった
ので、ホントに ビックリ!しましたし、感動しましたぁ・・・☆
tokkoさんも直ぐ病院に行かれるタイプなのですね!!
私も、これから、何かあったら、迷わずすぐ病院!にしますね^^;

はい。。。今は寒いので。。。外出する時も、オシャレどころではなく、
冷やさないように、すごい厚着をして、お出かけしています☆^O^;

そうですねぇ~☆ドーンと、構えていたいと思います☆☆☆
by yu-mi (2008-01-30 18:32) 

yu-mi

☆あにゃさん
ありがとうございます!!!☆
うるうるして頂いたようで、、、うれしいです・・・☆
これからハードルを、一つ一つ、ゆっくりと、先を急がずに、
乗り越えていけるように、がんばりますね!!☆
今のこの一瞬、一瞬を大事にして。。。^^☆☆☆
お互い、ハードルを越えていきましょうねぇ!!
わぁっ!! 私もあにゃさんと一緒に走りたいです☆
一生懸命、追いかけますねぇ~ ^O^;(なんてっ・・・)
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2008-01-30 18:37) 

yu-mi

☆あっちゃんさん
あっちゃんさんも、妊娠確認できたのですねーー!!!☆
おめでとうございます!!!☆☆☆^^
6週4日ということは、2週以上先輩ですね^^;。。。☆
お互い、、、やってきてくれた、まだまだ小さくて、暖かい命を、
大事にしていきましょうねぇ☆
お互い、ゆったりと、体を冷やさないように、過ごしましょうね!!
by yu-mi (2008-01-30 18:41) 

yu-mi

☆tokkoさん
再び!!!
ごめんなさい、、、書き忘れてしまいましたが・・・
niceありがとうございました☆^^ うれしいです!
by yu-mi (2008-01-30 18:42) 

さと

きゃ~!おめでとう☆
自分の赤ちゃんのタイノウ確認の時を思い出しちゃいました。
感動ですぅ。
タイノウちゃんにナイスをポチっと。

これからツワリが始まったり大変だと思うけど
頑張って乗り越えてくださいね☆応援してます。
by さと (2008-01-31 16:40) 

yu-mi

☆さとさん
ありがとうございます☆
胎嚢ちゃんに、niceをありがとうございました^^♪
ホントに感動しましたぁ・・・☆
まさか4週で胎嚢ちゃんに会えるとは思ってもみなかったので。。。

つわり、さとさんのように、前向きに がんばりますねぇ^^☆
嬉しい辛さとなるように・・・☆
応援ありがとうございます^^!
by yu-mi (2008-01-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妊娠検査薬の結果まとめ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。