SSブログ

最近の日常あれこれ [子育て日記(そうた1歳)]

1歳と25日目

P1020162-2.jpg
「みなさん こんにちは[ぴかぴか(新しい)] おひさしぶりです」

北海道は、先日 いよいよ雪が降り、ますます冷え込んでまいりました。
そうたも、完全防備?・・・・というか、こんな寒い日に 私はそうたにジャンバーを
着せるのを忘れて外に出てしまい、マンション14階まで取りに行くのが面倒だったので^^;
急遽 お散歩用に車に入れておいたものを着て、、、
くまさんに変身です[かわいい]

今日は、最近の日常をあれこれ綴ってみたいと思います。


先日、お出かけ先の駐車場に、落ち葉がいっぱいありました。
私は、落ち葉を踏んで 『 カサ カサ カサ♪ 』 とやってみせると
そうたは、ケタケタケタ^^[るんるん] 落ち葉の音が楽しかった様子。
ならばと、靴をはいて、そうたもやってみます[ぴかぴか(新しい)]
P1020161-2.jpg
『 カサカサなってますね~ 』

秋はこんな遊びも出来て楽しいです[ぴかぴか(新しい)]
でも、冷え性の私にはツライ季節が到来・・・・ 
でも、今年の冬は そりデビューもしちゃおうと思います[exclamation×2] 母は頑張ります^^;



P1020148-2.jpg
最近、階段上りに夢中のそうたです。
実家の階段をあっと言う間に上ってしまいます[揺れるハート]
我が家はマンションなので、階段がないのですが、実家に行くと必ず上って
本人もご満悦です^^

そのため、上ることに味を占めたそうたは、最近テーブルに上って遊んでます^~^;・・・・
P1020106-2.jpg
ちょっと家事を済ませ、リビングに戻ると こんな具合に・・・・

このテーブルは、そうたが伝い歩きを始めた8ヶ月頃に購入し、そうたがたっちをして遊べる
スペース用のものだったのですが、いまや上って遊ぶものになってしまい・・・・
ちょっと危ないので、とりあえず一時的に撤収することに。。。

でも、リビングにある大きいテーブルは撤収できないので、今度はそちらに上っていますが^^;・・・



P1020116-2.jpg
実家にはそうたのおもちゃが、どんどん増えてきました[るんるん]
大ママ(私の母。そうたには、ばあばではなく『大ママ』と呼んでもらいたいみたいです)が、
色々買っておいてくれていて、そうたも 大ママのおうちに行くのが楽しみなご様子[るんるん]
おえかき、意外と上手に描いてました~^^
親指と人差し指でつまんでペンを持ったり、大人と同じような持ち方をして描いている時もあって、
関心してしまいます・・・[ぴかぴか(新しい)]
てんてんてんてん、ぐにぐにぐに~と楽しんでいるそうたです。



P1010987-2.jpg
「おつきさま いました~」
「おつきさま こんばんは~」

お散歩の時間が遅くなってしまった日、お空を見上げると、お月様が[ぴかぴか(新しい)]
今まで、いくら 「あっ[ぴかぴか(新しい)]お月様だ~[ぴかぴか(新しい)]」 と言って指差ししても
違うところばかり見ていたそうたでしたが、、、この日は自分で おつきさまを発見し、
何度も何度も指差して教えてくれました[るんるん]

絵本の 『おつきさま こんばんは』 は、以前は苦手だったようで すぐに絵本を閉じていた
そうたでしたが、1歳近くから 突如興味を持って、お話をきいてくれるようになり、
やっと、絵本のおつきさまを 実際の目で見れて、本人も嬉しかったのではないかと思います[揺れるハート]

その日から、毎晩の様に、夜になってお空がくらくなったら、我が家の窓から2人で
「おつきさま いるかな~[るんるん]」 と おつきさまチェックをしているyu-mi親子です^^;

この日は、ブランコにも乗ってあそびました~
P1010965-2.jpg
ブランコはお気に入りのようで、にこにこして乗ってます[るんるん]



そして、11月から音楽教室に通いだしました~[るんるん]
(音楽教室と言っても、ピアノやエレクトーンを習うのではなく、1歳児コースなので
音楽に合わせて 親子で触れ合って遊んだり、先生のピアノを聴いたりという感じです☆
これから、どんなプログラムがでてくるのか楽しみです♪)

1歳から、何か始めたいな~と思っていて、色々考えましたが、、、
私も小さい時からずっと音楽教室に通っていて、音楽も好きだし、
そうたにも、いっぱいお歌を歌っているし、たまに2人でピアノを弾いて遊んだりも
しているので、親子で楽しめるかも[ぴかぴか(新しい)]と、まずは親子体験会に行ってきました。

体験会での、そうたの反応を見て 楽しんでいるようだったら入会しようと思っていました。
最近、そうたは 場所見知りをしたり、後追いがあって、ママにべったりなので
初めての場所だし、きっとママにべたべで、ダメかな・・・・・・と思っていたら
あっさり、、、、 教室の中を探検[あせあせ(飛び散る汗)] めずらしい~[グッド(上向き矢印)]
最近では、こんな姿は めっきり見られなくなっていたので、私もびっくりでした^^

体験会でも、ノリノリで 色んなことに興味を示して楽しんでいて、手応えありで終了。
即入会を決めて、申し込んできました^^
これから、色んな良質の音に触れて、親子でいっぱい楽しみたいと思います。



その他、最近のそうたの様子を、簡単にまとめてみます。
●1歳になって やっとお手手パチパチができるように
●色んな言葉が少しずつ出てきてる (中でも「だっこ~」はとっても可愛いです[揺れるハート]
●指先がますます器用になって、ビー玉をペットボトルにポットンするのが大好き
 でも、細長いものを、小さい穴の中にポットンするのは難しい様で、成功率は低い。
 ちなみに、ビー玉とビー玉をカチカチするのも上手。
●はみがきは苦手のようだけど、「はみがきシャカシャカするよ~♪ おいで~♪
ねんねごろ~んして~♪」と言うと にっこにこで来て、ねんねしてくれる
●まねっこも上手に。
●大人の質問に指差しなどで答えてくれる
●絵本が大好きで、毎日一人で20分くらいず~っと絵本タイムしてます(絵本への集中力はすごい^^)
●食べる量が増えてきた
●ママに、『あ~ん』 と食べさせてくれる
●前まで座って食べるのをイヤがっていたけれど、今はきちんと座って食べてます^^;
●ズボンをひざくらいまでおろしてあげると、一人で脱げるようになった
●コミュニケーションがますます楽しくなってきた (表現がだんだんと大人に近付いてきて
 そうたと一緒に笑い合う時間が ますます増えたし、心の通じ方も変わってきた気がする)

日々、そうたの新たな発見に、いちいち嬉しくなったり、楽しくなったり、ワクワクしたり☆
これから ますますそんな楽しい発見がいっぱいになるのだろうな~[るんるん]


これからも そうたの感じてる世界を、ママも そーっと のぞかせてもらいたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
子供の感じている世界って、本当に独特で 可愛くて、ただ見守っているだけなのに、
こちらもウキウキしちゃうし、楽しくなっちゃうんですよね・・・☆
そうたの世界を壊さないように、大事に大事に見守りながら、、、
私のウキウキは そ~っと、心の中にしまっておきます・・・ うふふ^^[黒ハート]

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 3

ゆりこ

くまさんそうたくん、たまらなくカワイイ(≧▽≦)
子供って、こんなことで!?って思うようなことでも
声をあげて笑うので、親も新発見が多いですよね!
赤ちゃん時代は反応は少ないけれど、
ほんの小さな成長を発見しただけでもうれしかったし、
今、コドモになってきて一緒に遊べるようになると
とても楽しいし、子育てって、その時その時で大変だけど、
毎日違った喜びがあるからたまらないですよね^^
by ゆりこ (2009-11-07 15:44) 

りょお

そうたくんかわいい~♪
成長の具合も、ムスコと重なる部分が多くて、
リアルに想像できて楽しいです(^^)
本当に成長が早くて、ママはついていくのが大変ですよね(笑)
この澄んだ瞳には、世界はどういう風にうつっているんだろう。
ちょっと、純粋だった頃の心を思い出せるようで、
育児って楽しいですよねw
これからも、そうたくんの世界のおすそ分け、楽しみにしています(^^)
by りょお (2009-11-09 00:13) 

urankun

熊さんそうた君かわいいっ♪

音楽教室やリトミック、私もあゆみがもう少し大きくなったら体験させてみたいなぁ。と思っています。またレポートしてくださいね☆

もう、階段とか上がっちゃうんですね....。
by urankun (2009-11-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。