SSブログ

お肌しっとりアトピー君☆ [アトピーっ子、アレルギーっ子の生活]

1歳と2ヶ月12日目

P1030355-2.jpg
Happy Merry Chrstmas!
そうたは、ツリーを見て、大興奮していました^m^[るんるん]
ツリーを指差しながら、大きな声で おはなししていたので、私もそうたに 「ピカピカだね~☆」
「きれいだね~^^」と語りかけていると、そうたも「き~^^」など、
まだ言葉にならない言葉を発しながら 楽しそうにしていました[揺れるハート]




P1030282-2.jpg
こちらは、すっかり雪景色です。
公園もこの通りです。
本当に、さむ~い・・・
この寒さの中、お外の現場で働いているパパ・・・本当にお疲れ様です・・・。

今日はイヴですが、パパサンタは・・・・夜勤があったので[あせあせ(飛び散る汗)]
そうたと2人で、ちょっぴり寂しいイヴを過ごしました[ハートたち(複数ハート)]
明日のクリスマスは、パパは明け休みなので、家族で待ちに待ったクリスマスパーティーです[揺れるハート]
そして、そうたにも、お楽しみの サンタさんがやって来てくれるようです・・・[るんるん]

思えば、去年のクリスマスは 私が背骨を骨折していて、私の実家でパーティーでした。
あれから1年、、、そして、骨折が完治してから まだ1年が経っていないのだなぁ・・・
と改めて思い出しました。。。
骨折したことは 遠い昔のことのように感じられていた今日この頃でした・・・・^^;

今年は、こうして 無事に自宅でクリスマスを迎えられて、本当に嬉しいです・・・[ぴかぴか(新しい)]


みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ・・・[ぴかぴか(新しい)]



        *     *     *     *



ではでは、本題にうつります。。。


アトピーとアレルギーのある息子。
去年の今頃は、顔から胸、頭、腕、背中、足・・・とどんどん湿疹が広がり、
全身痒くて痒くて仕方がない・・・という状態でした。

でも、今年の冬(乾燥の季節)は、アレルゲンを除去していることもあって
去年ほど酷くならず、今のところ 大きな症状もなく無事に過ごせています。
P1030262-2.jpg
(↑余談ですが、 このポーズの時は、私も同じポーズをとって、逆さまで
そうたと顔を合わて「やっほ~」すると お互い笑って楽しくなります^m^[揺れるハート]


それでも、乾燥の季節になったとたん、最後まで湿疹が残っていた
腕の一部に、どこよりも先に湿疹が出始めました。
そして、足もかさかさになり、足をまた かきかきするようになったそうた。

「あ。。。。。やっぱり、アトピーなんだなぁ。。。。」 と再認識。



これ以上酷くならないようにと、、、以前 ママ友さんに勧められた
自然食のお店に売られている 『 天然湯の華 』 というのを使ってみることにしました。
(天然湯の華とは→http://www.e-yunohana.jp/towa.html
そのママ友さんのお子さんAちゃんも、当時 お顔に湿疹が出ていて、他のママ友さん
(ひどいアトピーのお子さんをお持ちのママさん)に勧められたとか。

Aちゃんは、使って3日くらいして、どんどん効果が現れてきて、お肌がつるつるに。
私も、会うたびに キレイになっていくのを目の当たりにしました。
その頃、「そうちゃんにも、使ってみて☆」 と、少しお裾分けしてもらい、
そうたも使ってみましたが、、、、どうも 私のやり方が悪かったのか、余計に悪化・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今考えてみると、洗い流すのが足りず、湯の華の成分が 逆に刺激になって
しまっていたのかもしれません・・・・。


それから、数ヶ月が経ち、、、、
なんとか、このカサカサが少しでもラクになってくれたら・・・[ぴかぴか(新しい)]
と思い、湯の華を思い出して、再度 試してみました。

そしたら、お風呂からあがると お肌がしっとり~[ぴかぴか(新しい)]
翌日、腕を見てみると、ブツブツしていた湿疹が落ち着いていました。
今では、足をかきかきすることもなく、腕の湿疹もキレイになって、
お顔(あご)にも再挑戦してみたところ、少し症状が落ち着きました。

そうたに合った良いものがみつかって良かったです[ぴかぴか(新しい)]
教えてくれたママ友さんにも感謝です[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、そうたは 入浴剤としてではなく、石鹸代わりに使っています。
泡は立ちませんが、体にパタパタしたり、軽く塗り塗りしたり、ギューっと
浸透させたりして使っています。
(頭、お尻、手のひら、足のひらだけは、アトピコ石鹸を使用)



これからも、湯の華にお世話になりつつ、加湿器と、お風呂の回数にも
気をつけながら、無事に過ごせるようにと祈るばかりです・・・☆



           *    *    *    *



最後に、23日のイヴイヴに、私の両親から 一足早いクリスマスプレゼントを
もらいました[るんるん]
P1030311-2.jpg
箱の中身は・・・・
ジャン!!
P1030316-2.jpg
トミカの高速道路 にぎやかドライブでした。(対象年齢3歳以上ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、雪遊び用のウエアーをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
嬉しいかぎりです[黒ハート]

雪がもっと積もったら、ソリ遊びするぞ~[るんるん]
でも、私は尾骨のヒビが治らないとソリには乗れないので^^;・・・
パパにおねがいするとします[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 11

あっちゃん

Merry X'mas! (o^_^o)
時折拝見させて頂いてましたがお久しぶりです。

そうたくんの絵本好き、きっと読みきかせが上手だからですね♪
我が娘はすぐに飽きてしまうので段々と読まなくなってました。

お体無理されないでくださいネ。
楽しいX'masとNewYearを過ごされてください☆彡
by あっちゃん (2009-12-25 03:04) 

ゆりこ

豪華なクリスマスツリー、ピカピカできれい!
うちは今年はちゃちいのを買って、
来年からは一緒に飾り付けもできそうなので、奮発する予定です^m^
素敵なプレゼントをもらえてよかったですね!
対象年齢にかかわらず、けっこう遊べたりものも多いので、
そうたくんも喜んだかな?
プラレールにはまる日ももうすぐかな~^^
by ゆりこ (2009-12-25 14:32) 

ピーチティー

ステキなクリスマスツリーですね☆
そうたくん幸せ者ですねー。
お肌もママの頑張りのおかげでつるつるなんですね。
お礼が遅くなりましたが
yu-miさんの助言のおかげで
加湿器を購入し娘の肌は
大分きれいになってきました。
まだカサカサはあるけど
加湿器を購入した次の日から瞬く間に
きれいになったんです。
本当にありがとうございました☆

by ピーチティー (2009-12-25 21:39) 

タッチおじさん

Happy New Year !
良い年をお迎え下さい (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-27 01:50) 

りょお

メリー・クリスマスw
前記事とまとめて読ませていただきました。
そうたくん、1歳2ヶ月おめでとう~♪
もう、かわいいんだからw
アトピーも、いいモノにめぐりあえて良かったですね。
かさかさかゆいの、かわいそうですもんね(>_<)
男の子って、電車とか車とか好きですよね~。
ホント、不思議。
嬉しいクリスマスプレゼントでしたねw
by りょお (2009-12-28 23:16) 

yu-mi

☆あっちゃんさん
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい><;
お久しぶりです^^
私も、時々 ブログを拝見させていただいていました☆
今度、ゆっくりおじゃまさせていただきますね^^☆

絵本は、私も大好きなので、私も絵本の世界にはまって
そうたと一緒に楽しんでいます^^♪
上手かどうかはわかりませんが^^;・・・
お褒めのお言葉、ありがとうございました^^☆

by yu-mi (2010-01-09 00:46) 

yu-mi

☆ゆりこさん
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさぃ><;・・・・
このクリスマスツリーは、そうたが生まれる前に、母が私に買ってくれたもの
なのですが、今ではすっかり そうたのものです^^☆
そうですね~♪ 来年は飾りつけも一緒にできそうですものね~☆
あやかちゃんが飾りつけしたツリー☆
妹ちゃんも、それを見て、きっと にこにこでしょうね~^^☆
プレゼント、喜んでました~♪
電動なのですが、それよりも、自分の手で車を走らせて遊んでます^m^
プラレール、もうすでに好きみたいです^^;。。。
お友達のプラレールを取り上げて 離しませんでした・・・・(汗)
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-01-09 00:51) 

yu-mi

☆ピーチティーさん
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさぃ・・・><;

ありがとうございます^^
でも、このツリーは、ちょっと大き目なので、クリスマスシーズン以外は
お邪魔になってしまっています^~^;。。。
あーちゃん、お肌の調子が良くなられたようで 本当に良かったですね☆
いえいえ、、、少しでも お力になれたようで嬉しいです・・・☆
そうたも、加湿器を焚き忘れたりすると、やっぱりお顔が赤くなったり
しちゃうので、気が抜けません・・・。
お互い、この乾燥の季節を がんばって乗り切りましょうねぇ^^!
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-01-09 01:08) 

yu-mi

☆タッチおじさんさん
ご訪問 & コメント & nice ありがとうございました☆
by yu-mi (2010-01-09 01:11) 

yu-mi

☆りょおさん
お返事が遅くなってしまって、ごめんねさい><;・・・
湯の華は、もう今では欠かせません・・・☆
最近耳の後ろにも、かさかさがでてきて、痒がっていたので
耳の後ろの方も しっかりぬりぬりしてあげたら、また落ち着きました~^^
電車とか車とかヘリコプターとか飛行機とか^^♪♪
なぜ そんなに好きなのでしょうね~^^♪
やっぱり男の子なんですね~☆ ホント不思議^^☆
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-01-09 01:16) 

yu-mi

☆もっちさん、やまもこさん、cacocoaさん、rimarimaさん
  はづきさん、pon ponさん、tonchikiさん
ご訪問 & nice ありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-01-09 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のそうたの様子良いお年を~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。