SSブログ

お久しぶりです☆ ~近況アレコレ~ [子育て日記(そうた1歳)]

1歳7ヶ月と20日目

みなさま、お久しぶりです・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
P1050850-2.jpg

しばらく、ブログを放置しておりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
すみません><;・・・・。
記事にしたいことは、山盛りだったのですが、
なんだかバタバタと忙しかったり、体が疲れてしまって、パソコンを開く気力が
なかったり・・・・・という感じで・・・・・・いつのまにか 2ヶ月ちょっと放置状態でした・゜゜・(/□\*)・゜゜・


これから、また 少しずつ更新していけたらいいなと思っています。
こんな、マイペースなyu-miですが、これからも宜しくおねがいします[あせあせ(飛び散る汗)]





ブログをお休みしている間に、そうたは1歳7ヶ月になりました^^;・・・
表情が一層豊かになって、言葉も色々出てきて 会話も一層楽しくなってきました[揺れるハート]

今、私が気に入っているそうた語は、「えんえん」 と 「ねっ[揺れるハート]」(=共感してきます)です。
テレビとかで、泣いてるシーンを見たりすると、ちょっぴり悲しげな声で
「えんえん」(=えんえんしてるね)っていうそうたが、とっても可愛いです^^*[揺れるハート](親バカです^^;)

前記事から、2ヶ月ちょっと。
その間に そうたも少~し お兄ちゃんになったと思います[るんるん]






久しぶりの記事更新なので、
何から書いて良いのか迷ってしまいます。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]





・・・・・・・・とりあえず
色々と簡単にですが、近況を報告していきたいと思います^^[かわいい]



[かわいい]1歳6ヶ月検診について
そうたは、ず~っと オチビ君で、いつも成長曲線の下のライン ぎりぎりくらいの位置に
いたのですが、今回の身長測定では、ついに成長曲線をはみ出て、下回ってしまいました(´A`。)[あせあせ(飛び散る汗)]

体重 8800g
身長 74.8cm です[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん、除去食をしているのと、食が細いことが関係しているのかな?と思います。。。
とりあえず、経過観察ということになり、半年後に もう一度測定に行くことになりました。
それ以外は、問題なく、無事に検診終了となりました。


[かわいい]私の骨粗鬆症の再検査について
先日、3回目の再検査に行って来ました。
背骨を圧迫骨折して、約1年5ヶ月が経ち、母乳をやめて1年以上経ちました。

結果は、少し骨量がアップしていて、骨粗鬆症から骨量減少症という
病名に変わりました^^v[ぴかぴか(新しい)]
骨折当時は、100歳レベルの骨だと言われていたのですが、
現在77歳くらいにまで若返りました^^;・・・・・

77歳。

それでも、すごく嬉しいです^~^;・・・
(実際の年齢からすると、かなり かけ離れた年齢ですが・・・・)
旦那も、それを聞いて 「良かったね~[ぴかぴか(新しい)]」 と言ってました。


そして、気になる 2人目のことも聞いてきました。
『 こういう体で、2人目を妊娠、出産、母乳育児ができるでしょうか? 』
ということを・・・・・。

しかし、ちょうど、診察に行った日は、骨粗鬆症の専門の先生がお休みをとられていて、
代わりに出ていた先生には、「専門の先生に聞いてみて欲しい」 と言われたので
また、時間をみつけて診察に行ってこようと思います。

でも、その先生には、「たぶん、また同じことになるような気がしますけどね・・・」
と言われてしまいました。

それでも、詳しいことを聞きたいので、また次回 聞いてこようと思います。


[かわいい]マイホームの住み替え計画
只今、yu-mi 家は、マンション暮らしです。
結婚と同時に、マンションを購入したのですが、そうたが生まれて 家族が増えたことによっても、
夫婦2人の時には感じなかった マンション暮らしの不便さを、 最近よく感じるようになってきました。


そこで、私の方から、一戸建てに住み替えたいという話をもちかけ、、、
最初、旦那は「無理だよ!」の一点張りでした^^;・・・・(資金面を考えてのこと)

ですが、説得に説得を重ねて、気になる一戸建てのチラシを旦那に見せて
「チラッと行ってみない?」と誘ってみたところ・・・・
偶然にも、旦那と仲の良いお友達の働いている会社の物件でした。

そこで、旦那も 「じゃぁ、、、ちょっと行ってみようか」 ということになり[ぴかぴか(新しい)]
旦那は軽い気持ちで、私もきっと無理だろうけれど、話を聞くだけ聞いてみよう!と
いう気持ちで内覧してきました。

行ってみると、旦那の方がノリノリになって、逆に私は、やっぱり無理かも[あせあせ(飛び散る汗)]
現実を突きつけられた気がしました。


住み替えとなると、マンションのローンの残債のこともあるので、、、
マンションを売っても、当然 差損分は発生してきてしまうし、
マンションを売るに当たって、仲介料も発生してきます。
それプラス、普通に 新築一戸建てを購入する時にかかる費用など、、、
色々考えると、、、、「現実は厳しいね[あせあせ(飛び散る汗)]」 と、旦那と色々話合って
一時は、諦めようと思っていたのですが、、、、

でも、一戸建てへの住み替えを諦められず、、、、
旦那のお友達にも相談に乗ってもらいながら、色々と力になってもらい、
ついに、先日、一戸建ての契約をしてきました。

そして、マンションの売却の方も、順調に進み、、、
マンション売却の契約から1ヶ月もしないうちに、1組目のお客様が
購入して下さることになりました。
こちらの契約の方も、先日、無事に終わりました。



ここまでくるのに、長い道のりでしたが、期間的には短かったのかな・・・・。
2軒目なので、色々考えないといけないことがあったので、、、
私的には、すごく長く感じます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、何がともあれ、ここまでは順調にきているので、
どうか最後まで無事に事が進んで、無事お引越しができますように・・・[ぴかぴか(新しい)]
と祈るばかりです。


お引越しの方は、買い手さんの都合で、8月か9月になりそうです。
それまでは、マンションライフを楽しみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
マンションもマンションで、とても良いところがあるので、
ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、総合的に考えると、
やっぱり 我が家は一戸建ての方が良いのかな・・・と思います^^

お引越しができたら、私の実家も近くなるし、お庭で水遊びも、パパが楽しみにしている
お庭での焼肉も、パパもママも楽しみにしている家庭菜園も、色々楽しみが増えます[揺れるハート]
ローンの借入額は、マンションの時よりも高くなりますが、マンションで毎月払っていた
管理費・修繕積立・駐車場代などのことを考えると、月々の支払いも今よりラクになりそうです。



・・・・と、こんなこともあったりして、何かとバタバタしておりました。
それもあって、なかなか更新ができませんでした。。。 (言い訳してます^^;・・・)




早くお引越しができる日を心待ちにしているyu-mi家でした・・・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





最後に、最近のそうたの写真をいくつかUPしていきたいと思います。
どうぞ、お付き合いくださいませ[かわいい]
P1050443-2.jpg
「かばさん と パーシー も ゴシゴシです~」



P1050229-2.jpg
「やだやだ~」
剣淵というところの、『絵本の館』に行って来た時の写真です。
P1050239-2.jpg
「ぼくは、場外がいいですぅ。。。」



P1050641-2.jpg
「しゅっぱ~つ しんこ~!!」
小樽市総合博物館(旧小樽交通記念館) に行ってきました。
P1050617-2.jpg
「あっ!つくしです~」



P1050817-2.jpg
今年も行って来ました~[ダッシュ(走り出すさま)] 定山渓の鯉のぼりを見に[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
去年は、鯉のぼりではなく、地面ばかり見ていたそうたでしたが、、、
今年は、ちゃんと鯉のぼりを見ていましたょ^^
P1050833-2.jpg
「わっしょ~い!!」
P1050838-2.jpg
家族3人でお手手つないで歩けるのは、最高に幸せなひとときです[揺れるハート]



P1050874-2.jpg
パパとそうたが、2人で笑い合っていて、楽しそうな2人。
それを遠くで眺めていたママも、心がほっこり[揺れるハート]
パパの表情をお見せできないのが残念ですが・・・・
ママお気に入りの1枚です^^*



P1050859-2.jpg
「マイペースなママですが、これからもよろしくおねがいしましゅっ」





これから、また、時間をみつけて、更新していきたいと思いますので
これからも どうぞ宜しくおねがいします^^[かわいい]

nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

rimarima

そうたくん、ちょっぴり小さくても元気そうでなによりなにより(^人^)


うちもマンションなのですが、一戸建てへの買い替えの件、興味深く読ませていただきました。大きな事ですし、色々と大変だったでしょうね。でもすぐに買手が見つかるなんてきっと良いマンションなのでしょうね(^-^)新しいおうち、いいなぁ~。引越し大変でしょうけど本当に楽しみですね!
by rimarima (2010-06-02 00:01) 

りょお

お久しぶりです~。
更新に気がつくのが遅くなっちゃった(汗)
そうたくん、大きくなりましたね~。
もう、すっかりお兄ちゃんだ☆
身体の大きさも、うちのとそんなに変わらないし、気にしなくっても大丈夫ですよ~(^^)
うちも相変わらずおチビですが、1歳半を過ぎてから、急に増えたので、
そうたくんにもそんな時期がもうすぐ来るかもですよw
マンションからの住み替え。
うちも、とってもせまいアパートなので、遠からず引っ越さなきゃです。
yu-miさんの家のように、いい一戸建てが見つかればいいんだけどなぁ。
お引越し、楽しみですね~w
by りょお (2010-06-02 23:45) 

あっちゃん

お元気でよかったです(ToT)

今日は短めにコメントしますネ。
そうたくんのキラキラした瞳がとても印象的でした♪
by あっちゃん (2010-06-04 00:59) 

yu-mi

☆rimarimaさん
小さいけれど、元気だし、中身はちゃんと成長しているので^^;
あまり心配しないようにします☆
rimarimaさんも、マンションなのですね~^^
マンションも良い所はいっぱいあるし、いざ お引越しとなると
少し寂しい気持ちになってきました^~^;・・・
でも、総合的に見ると、やっぱりyu-mi家には一戸建ての方が
合っているようです^^ お引越しがんばりますね☆
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-06-09 00:22) 

yu-mi

☆りょおさん
そうなのですね~☆
小太郎君は、1歳半を過ぎてから、急に大きくなったのですね^^☆
そっかぁ♪ そうたにも そういう時期がくると良いな~☆
このままだと、小学校に行ったら、きっと一番前です^m^;・・・・・。

子供が大きくなるにつれて、暮らしも変わるし、
家の環境も変わってきますよね・・・
それに対応できる家を・・・と思ったら、yu-mi家の選択は一戸建てでした^^
りょおさんご家族も、いずれはお引越しになるのですね☆
良い家がみつかりますように・・・☆
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-06-09 00:35) 

yu-mi

☆あっちゃんさん
元気でした・・・ご心配おかけして、スミマセンでした。。。><;
時間のある時に、あっちゃんさんのブログにも
お邪魔させてもらいますね^^☆
by yu-mi (2010-06-09 00:37) 

yu-mi

☆こぱるふぅさん、ピーチティーさん
ご訪問&niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-06-09 00:38) 

YU

はじめまして☆YUと申します。
私も北海道在住で、そーたくんと5日違いの息子TOMがいます。
かなり前からお邪魔させてもらって、いつもホッコリした気持ちにさせてもらってました♪
今回なかなか更新されていなかったので心配でしたが
お家を購入されたんですね!それは良かった♪
これからも楽しみにしていますね♪
by YU (2010-06-12 07:32) 

ゆりこ

あれれ・・・更新に気づかず、今頃コメントです(>_<)
久しぶりのそうたくん、すっごくお兄ちゃんぽくなってる!
でも赤ちゃんのころからの、癒しスマイルは健在で^^
パパとそうたくんが笑いあってる写真、いいですね。
これから男同士、ママとは違う付き合いができるのかな~♪
パパもうれしいでしょうね。
by ゆりこ (2010-06-18 14:11) 

月

はじめまして。4月に第一子(男の子)を出産した月と申します。
実は私も、背中と腰を圧迫骨折してしまって、現在実家で療養中の身です。

色々ネットで調べているうちに、こちらのブログにたどり着き、圧迫骨折はそっちのけで、そうたクンのかわいさに夢中になってしまいました♪

私は幸い骨粗鬆症はなく、授乳をやめるようには言われなく、カルシウムをしっかりとってなるべく重いもの(息子)を持たない(抱っこ)ようにしています。
実は整形の先生に骨が弱くなっているから授乳を止めるのではなく、なんでも授乳を通して骨が逆に強くなる(授乳後に再ミネラル化が起きる)と言われました。

今は早く体を治して、親子3人で元気に暮らせる日を楽しみしています。

かわいいそうたクンを楽しみにまたお邪魔しますね~^^


by (2010-07-13 10:33) 

yu-mi

☆YUさん、ゆりこさん、月さん
ブログを長い間 勝手にお休みし、、、
お返事ができずにすみませんでした><;
こんな私ですが、これから また再開しますので
もしよかったら、また遊びにきてください☆
by yu-mi (2010-12-22 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アレルギーの再検査。皆さま・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。