SSブログ

アレルギーの再検査。 [アトピーっ子、アレルギーっ子の生活]

1歳5ヶ月と10日目

P1040912-2.jpg
北海道も、大分 雪が解けてきました[晴れ]
お天気の良い日は、少~しだけ お外をお散歩♪


室内では、もう手でバランスを取らなくても、トコトコ歩けるそうたですが、、、
(おしりをポリポリかきながら、歩いていた時には面白くて笑えました^^
こんなこともできるようになったんだなぁ~なんて[揺れるハート]

でも、まだ、お外で歩くのは初心者。
ビクビクと、一歩一歩 地面を踏みしめながら、ゆっくり歩きます・・・・
ママとお手手をつないで歩いても、ママの手をぐいっと引っ張って、
「歩きたくないっ」 と主張^^;・・・・
なので、まだまだ 『抱っこちゃん』 ですが、それでも 歩けるようになって
少~しラクになりました[ぴかぴか(新しい)]

外出時、お外は まだ ところどころ雪が残っていて、凍っていて危ないので
マンションに着いたら、マンション内を自由に歩かせたりしていますが、
帰り、荷物の多い時には非常に助かります・・・・[ぴかぴか(新しい)]

今までは、抱っこ紐でそうたを抱っこして、且つ 重たいママバッグと
そうたのお昼ご飯 と ミルクセットの入ったバッグを持ち、
そして、買い物などをしてきた時には両手に荷物!!
そうたも、重くなってきたので、骨粗鬆症のママとしては 余計にきつかったぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、そうたが自分で歩いてくれるので、そうたの分の重みがスッキリ!!
ママは荷物を運ぶのみ~[るんるん] 少しだけラクになって嬉しいかぎりです^^[るんるん]

それでも、そうたのペースで 探検しながら歩くので、
家に辿り着くまでに、ちょいと時間がかかりますが・・・・^^;
P1040878-2.jpg
「 ひじょうぐちです~♪ 」
なぜか、非常口のマークとか大好きっ^^
見つけては絶対立ち止まって、「非常口」らしい発音をして教えてくれます。

そして、ガラス越しで、車が走っているのを見ては、「うわ~ぁ~」と感激したり^^

長い廊下を端まで歩いて、また戻ったり^^;・・・・・・。


こんな感じで、なかなか家に辿り着きませんが、
時間のある時は、自由に探検してもらおうと思ってます[るんるん]



早く暖かくなって、お外で思いっきり遊びたいな[揺れるハート]
今年は、パパも「ウォーキングしようかな♪」 とか言い出してるので^m^
家族でいっぱいお散歩できたら良いな~と思います^^[かわいい]









さてさて、、、
今回は、そうたのアレルギーの再検査の結果を記事にしたいと思います。


前回の検査から ちょうど1年が経ったし、インフルエンザも落ち着いてきたので
やっと再検査に行けました。


前回は、卵は、クラス5。
      ネコは、クラス4。
      ハウスダストは、クラス2。
      小麦も、クラス2。
      ミルクは、クラス1。  という結果でした。



結果から言いますと、、、
非特異的Ig-Eの数値が、前回は790あったものが、
今回は130に下がっていました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
「お母さんの除去食の成果でしょうね」 とのことで、嬉しく思います。
そして、「この調子でいくと、2、3歳までには落ち着くのではないか」とのことで
それを聞けただけで、ホッとしました[ぴかぴか(新しい)]


電話で、先生からザッと聞いただけなので、他に詳しいことは
あまり聞けなかったのですが、、、
先生のお話では、卵はまだまだだそうで、与えるのも様子をみましょうとのこと[たらーっ(汗)]

実家のネコちゃんにも、ほとんど反応が出なくなっていたそうたですが、
気になるネコアレルギーは、、、というと、、、
クラス4から、クラス3に下がったそうです。

下がって嬉しいけれども、 まだ アレルギーはあるわけだから、やっぱり
そうた的には ネコちゃんと一緒の空間はつらいのかなぁ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

その他に、毎日の食事の中で、これは怪しいかも・・・
と思われる食材をメモしていき、それらも調べて欲しいと伝えた結果、
とうもろこしが新たにアレルギーであることがわかりました[あせあせ(飛び散る汗)]



今まで、先生の指示をもとに、卵も乳製品もあげず、、、
小麦に関しては、あげても症状が出なければ あげても良いということだったので
少しずつ量を増やして あげていたけれど、過去に記事にした通り
症状が出てしまい、顔が酷いことになってしまってからは
怖くて、やっぱりアレルゲンはあげずに、その後はずっと除去食にしてました。。。


でも、今回のお話では、あまりきっちり除去食にしてしまうと、今度 発達面とかに
影響が出てしまうので、最近では除去の仕方が見直されているとのことだけで、
実際に どんな風にしたら良いか・・・などのお話はありませんでした。



なので、とりあえず、、、
卵は勿論まだあげずに様子を見て、乳製品は少しずつ様子を見ながらあげていこうと
思い、最近ではチーズ(チーズは最初の検査でも反応出てなかったのでチョット安心)と
牛乳を ほんの少~しだけあげてみてます。
P1040926-2.jpg
「ぎゅうにゅう おいしい~ですぅ[るんるん]
「もぅ1回!!」
チーズもパクパク、お気に入りだし、牛乳も気に入っちゃったみたいで
少~ししかあげれないのが、可哀相です・・・
必ず、「もぅ1回!!」 と催促されちゃいます^^;・・・
今のところ、症状は出ていないのですが、これからも気を緩めずに、
少しずつチャレンジしていきたいです。

小麦に関しては、どうしようかな・・・・・・。
と迷いが・・・・・・。
同じ、アレルギーっ子をもつ先輩ママさんに相談してみたら、
「最初はそうめんとか、うどんとかからの方がいいんじゃない?
パンだと、小麦以外の物も色々入ってるし・・・」 とのこと。
そうだよね、、、と今更ながら、納得!
卵は入っていないパンだったけれど、なんで、最初からパンに挑戦したのだろう・・・
と、改めて考えてしまいました ^~^;。。。


ちょっと、怖いけれど、これから 少しずつ、、、
でも あまり急がずに、ゆっくり ゆっくり 挑戦していけたらと思います。

それと、これからも、やっぱり ミルクははずせません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
除去食なので、どうしても栄養的には偏ってしまうので、ミルクに助けてもらわなければ心配です。
まだまだ、これからも、ミルクは必需品になりそうです。





まだまだ、大人メニューとは別に、そうた食を作らなければならない日々。。。
そして、外食をする時や、お食事会などの集まりがある時なども、
そうたのご飯だけは持参しなければならない日々。。。
ですが、、、
可愛い息子のために、ママはがんばりますよ~!!!



でも、そうたのアレルギーが 少しずつでも良くなってきているようで、
本当に安心しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 9

こぱるふぅ

検査の結果、良い方向に向かっていて良かったですね!
yu_miとそうたくんが頑張った結果ですもんね☆

新しい食材に挑戦するって勇気が要りそうだけど
食べられるものが増えるとお母さんも楽になるし
そうたくんも嬉しいし、ガンバってほしいです(^^)!
応援してますー♪
by こぱるふぅ (2010-03-23 02:41) 

やまもこ

先日我が家に泊りにきた友人一家。
イオと同い年の男の子が、小麦、卵、牛乳がだめだそうで
ご飯も初めて原材料を意識して作りました。
ウィンナーに小麦が含まれたり、醤油にも…
yu-miさんや友人の日々の努力が身に染みました!
なかなか大変でしょうが、大きくなって食べられるように
今のママさん達の努力が実を結ぶように祈ってます★
by やまもこ (2010-03-23 15:48) 

りょお

ちょっとでもよくなってて良かったですね~。
yu-miさん、毎日頑張っていますね。
お疲れ様です。
いろいろ気を使うことも多いでしょうが、こうして苦労が報われていると、
これからも頑張る気力が湧いてきますよね。
そうたくんの可愛い笑顔は、こうして守られているんですね。
うちはアレルギーがないことをいいことに、幼児食もかなりいい加減になってしまっているので、
気を引き締めないとな~。
2,3歳までに、落ち着いてくれるといいですね(^^)
by りょお (2010-03-23 23:19) 

yoikosan

先日は書き込みをありがとうございました。そうたくんにはアレルギーがあったんですね。食べずにいたらアレルギー値も低くなっていたようですので、上手に除去できているのだと思います。
実は私、牛乳は幼児期くらいまでは 絶対必要とは思いません。カルシウムだけなら野菜や海草で、別のところからも採れるし、小学校以降で牛乳一本を飲み始めたうちの子ですが、実際に男の子二人は普通に身長が伸びていますし、骨粗しょう症の検査も良好です。まだ一歳半なので、楽しみに少し食べられたらいいと思うので、無理なようなら、どうぞあせらないで下さいね。
こんな話も以前書きました。
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26
by yoikosan (2010-03-24 09:17) 

あっちゃん

そうたくん、路面に映る影を見詰めているように見えますネo(>▽<)o
動くようになると写すのが難しいのに
yu-mi_chanの写真、いつもすごく綺麗に撮れてますね。
私は動かないで~って娘にお願いするんだけど聞いてくれるはずもなく
ましてや良い写真も撮れず諦めるのが多くて…[泣き顔]


お食事の面で大変なこと少なくないと思います。
yu-mi_chanの砕身の栄養いっぱい手作り料理で、
そうたくんはきっと健やかに大きくなりますョ♪

娘もまだ大人と同じメニューは難しく
舌に触ると食べないのでマッシュにしたり
シチューすらすり鉢であたるような状態です。
食べてくれないと心配になって涙が出ることもあります。

急がずゆっくり、お互いに頑張りましょう。


またきてさんかくの出版社まで教えていただいてありがとうございます!
感激でした(^O^)
by あっちゃん (2010-03-26 00:16) 

ち〜ママ

アレルギー、よくなってきてよかったですね(^_^)v
そうた食を作るの、大変だと思いますが、よくなってくれるためなら、
ママは頑張れちゃうものですよね★

あんよ、上手ですねぇ。
うちの息子も、最近手をつなぎながら、外を歩かせています♪
途中でもうあるけな~いみたいに止まりますが・・・
でもちょっとでも歩いてくれると、ほんと大助かり(^o^)/
by ち〜ママ (2010-03-27 23:12) 

rimarima

アレルギー、姪っ子(妹の子)がやはり卵、小麦、牛乳を除去していました。
4月から幼稚園入園なのですが、今は卵だけをのぞいて後は食べられるようになっています。妹は授乳中に自分もずっと除去していたので、本当に大変そうでした。小麦が解禁された時は食べられるものがすごく増えた!と喜んでいました。そうやってしっかり除去しているとちゃんと効果が上がってくるんですね。
姪っ子のお肌はツルツルしているし、やっぱり親のがんばりってあるのですね。
そうたくんも本当に良くなって来られてyu-miさんの努力を思わされます。
by rimarima (2010-04-04 07:55) 

urankun

yu-miさnお久しぶりです♪

そうた君どんどん成長していますねぇ~っ!!もうスタスタ歩くんだぁ☆あいかわらずかわいいっ。

アレルギーもよくなってきたみたいでこれから食べる範囲も広がりそうですね。

うちも今月末になんだかんだで1歳です。あっという間でした。
by urankun (2010-04-09 10:25) 

yu-mi

☆皆様へ

お返事が、、、ありえないくらい遅くなってしまって
本当に本当にすみませんでした><。。。
皆様のコメントは大事に読ませていただいておりました。
本当にありがとうございました☆☆☆
最近、なかなかまとまった時間がとれず、体も疲れてしまって
ゆっくりパソコンも開けずにいて、皆様のところにも遊びにも行けずに
申し訳ありませんでした。

これから、また時間をみつけながら、ブログの方を再開していきたいと
思いますので、これからも宜しくお願いします。
コメント&沢山のniceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-06-01 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。