SSブログ

おうち遊び 『動』 [子育て日記(そうた2歳)]

2歳3ヶ月




IMG_5435-2.jpg


みなさま お久しぶりです・・・☆

親子そろって風邪をひいておりました・・・。
今は、もうすっかり元気になりました[ぴかぴか(新しい)]
(ただ、私は、咳だけが未だにコンコンと残っております、、、)





さて、明日で そうたは2歳4ヶ月になります。
最近は、お話する文章も 本当に高度になってきました[ぴかぴか(新しい)]

つねに、色んなことをお話してくれるので、聞き手のママも大変です・・・^~^;
(本当に、眠い時や体調の悪い時意外は ずっとお話しています・・・・
誰に似たのかしら???[たらーっ(汗)]



例えば・・・・

私の弟 (そうたは「にーに」と呼んでいます)が、弟が母(大ママ)の車を
借りている時のことを 私に説明してくれます。

「 にーにが、大ママに (車を) 『か~して』って言って、大ママが 『い~い~よ』って
言ったから かしてもらってるの~ 」 


その他にも、色々説明・報告してくれたり、感動したことを伝えてくれたり、
前の楽しかった出来事などのお話をしてくれたり・・・・・
色々と 本当によくしゃべる息子です^^[揺れるハート]





      *  *  *  *  *





今日は 2歳3ヶ月のそうたと ママが一緒に遊ぶ 『 おうち遊び 』 を
いくつか記事にしていきたいと思います。



そうたは、慎重派で 怖がりなので、あまり公園遊びなども積極的に
する方ではなかったので、そうたの体力、筋力、運動能力などの面には
あまり自信がありません (・・・ママが^^;)


最近は、室内公園の遊具で遊んだり、走り回ったりして体力作りに励んでいますが、
おうちでも[るんるん] と思い、、、
引越しと同時に片付けて、未だにしまい込んだままだったジャングルジムを
ようやく出してみました。

IMG_6632-2.jpg
「 シュ~~~ 」
IMG_6639-2.jpg

IMG_6592-2.jpg
のぼってみたり♪
IMG_6679-2.jpg
鉄棒にぶら下がってみたり♪
IMG_6958-2.jpg
「 ゆ~らん ゆ~らん♪ 」
鉄棒は、自分から ぶら下がれる高さなので、そうたもすごく楽しそうで
どこか誇らしげに?「見ててね」 と言わんばかりの表情で 遊んでいますよ^^
IMG_6590-2.jpg
「 トンネルくぐりま~す♪ 」
IMG_6923-2.jpg
登ってみたり♪
IMG_6974-2.jpg
「 いくよ~♪ 」
IMG_6978-2.jpg
「 それ~♪ 」


・・・・と、フルに使って 楽しんでいるそうたです☆

その他にも、ぬいぐるみを滑り台から滑らせてあげたりして、
ごっこ遊びにも発展したりしてます^^





その他には、、、、


最近、はまっているのが ボーリングです^^
IMG_6513-2.jpg
狙いをさだめて~ 「それっ!」
「つぎは ママのば~ん!」 と言って
IMG_6523-2.jpg
ピンを 一直線にならべてくれました ^m^;

IMG_6874-2.jpg
そして、サッカーをして遊んだり♪


写真はありませんが、お布団のマットでトンネルを作って、ハイハイでくぐったり
お布団マットをたたんで、その上を歩いたり、走ったり、、、
マットで でんぐり返しして遊んだりしてます。(ママの補助付き)
他にも、ワニさんの歌を歌って、ワニさんになって(ずりばいで)遊んだり♪


とにかく、色々と おうちの中でも 体を存分に使って遊べるように心掛けています。

そうたが楽しみながら、少しでも体力UPができるといいな~と思う母です・・・[ぴかぴか(新しい)]





「静」と「動」で言えば、これまでの遊びは「動」ですが、
「静」の遊びもしています。


・・・・が、記事も長くなってきたので、、、
また次回に更新させていただきますね^^







IMG_6537-2.jpg
2歳4ヶ月も、たくさん遊ぼうね[揺れるハート]





前記事で、niceを押していただいた
はづきさん、もっちさん、rimarimaさん、ピーチティーさん
よいこさん、パルの大冒険さん、misuke-yotaさん、PENGUINGさん
本当にありがとうございました☆



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

はづき

わっ!!yu-miさんちって、すっごく綺麗で広々していますね〜!びっくりです〜!子どもがのびのびと遊べそう♪危険物もないし。(●^o^●)

うちも同じジャングルジムを持っていますが、そういえば、いつもブランコを出しっ放しにしているので、鉄棒で遊んだことないなあ…。今度やってみようかしら。φ(´ω`*)

「静」の記事も楽しみにしていま〜す♪
by はづき (2011-02-12 22:25) 

yu-mi

☆はづきさん
いえいえっ・・・普通のおうちですょ^m^;
ただ、危険物は、そうたの遊ぶスペースには置かないようには
しています☆ その方が親もラクだし安心ですものね^^

鉄棒も なかなかいい運動になると思います^^ぜひぜひ☆

niceもありがとうございました☆
by yu-mi (2011-02-15 22:59) 

yu-mi

☆rimarimaさん、ピーチティーさん、りょおさん

ご訪問 & niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2011-02-15 23:00) 

よいこ

そうたくん、どの写真もいい表情ですね。^^
やはり外は雪が積もっているから、北海道では室内遊びが冬は多いのかな?
by よいこ (2011-02-17 20:28) 

yu-mi

ありがとうございます^ ^☆
記事にはしていないのですが、雪遊びもしていますよ〜♪
最近は風邪をひいていたので、家にこもって遊んでいたので
こんな記事を作ってみました^ ^
niceもありがとうございました☆
by yu-mi (2011-02-18 14:35) 

はじめまして

はじめまして。
その後は、大丈夫ですか?
by はじめまして (2013-12-17 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「 ぼくは ママがすき。」|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。