SSブログ

飛行機 あった、あった、あった~! [子育て日記(そうた1歳)]

1歳3ヶ月と17日目

おひさしぶりです。
最近、パソコンを開く時間と体力がなく、、、
かなりの間 放置していました[あせあせ(飛び散る汗)]

その間に、そうたも1歳3ヶ月になりました。

最近のそうたは、1人でたっちの状態から
ママが少し離れた所から 「おいで〜」と言うと 5、6歩 歩いてますが、
まだ 自分からは歩き出しません・・・・[たらーっ(汗)]
体は歩けるくらい大分しっかりしてきて、成長しているのに、
あとは そうたの気持ち次第なのかもしれません・・・。

「歩きたい、歩いてみよう!」 って気持ちになったら、すぐなのかな~と思います。
慎重派そうたは、ハイハイと伝い歩きで 全然不便していないようです (*´∀`*)[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

それでも、久しぶりに会った音楽教室の先生には
「前よりあんよがしっかりしてきたね!」 と言われ、
プログラム中も、1人あんよができないので あまり成り立たなかったリズム遊びも
できるようになって、先生も 「成功!成功!」 と喜んでいました[るんるん]


さてさて、そうたの1人あんよは いつになるかな~♪
そうたが、気持ちのうえでも、大きな一歩を踏み出せるのは いつかな~♪
1人で歩けるようになるのをとってもとっても心待ちにしていますが、
でも、まだ歩けないでハイハイの赤ちゃんそうたも ママは大好きなのでした[揺れるハート]









それでは本題へ~[るんるん]


そうたに飛行機を見せてあげたくて、
前々から、パパと計画していたのですが、先日、ついに 計画を実行してみました[るんるん]

新千歳空港付近の、着陸寸前の大きな飛行機が見れる場所を、
パパが知っていたので そちらへ向かうことに・・・


前日から、私の実家に 家族3人でお泊り。
自宅から、新千歳空港に向かうよりも、実家から向かった方が近いし、
なんと言っても、家事をせずに 朝から出発できるのは大変有難い(*´∀`*)[ぴかぴか(新しい)]
(結局、お昼ちょっと前の出発になってしまいましたが^~^;・・・・)
ということで、そうたもたっぷり可愛がっでもらい、私もゆっくり~のんびり~
過ごせて、たっぷりとラクさせてもらいました。
パパも私の実家をイヤがらずに泊まってくれるので嬉しいな[ぴかぴか(新しい)]
いつも、私の実家に行くと、父が 旦那に「飲め飲め[ビール]」と お酒を薦め、
旦那は 父の相手をしてくれてます。
お酒をたっぷり飲んだおかげで、寝かしつけていたはずのパパが そうたよりも先に寝ついつて爆睡^^;

そうたはというと、そんなパパを気遣って?・・・1人でゴロゴロと おりこうさんにしていました。
いつも、ゴロゴロして寝るか、ミルクを飲んで「ぷは~」と寝るか、あまりに寝ない日は
親の方が根負けして、おんぶで強制ねんねしているそうたですが ^^;・・・
この日は、環境が違うこともあって ママのおんぶでゆらゆら ねんねしたそうたでした。


翌朝、支度をして、カメラとビデオをバッチリ持って、いざ出発~[るんるん][るんるん][るんるん]
P1030898-2.jpg
「いってきま~す」

ワクワクしながら、そうたに「飛行機見に行くよ~」 と伝え、
1時間くらい、車に揺られて もうすぐ目的地!というところで、そうたは ねんねしてしまいました[眠い(睡眠)]

起こすのも可哀想なので、千歳にある アウトレットモール・Rera へ行き、
ママだけ ちょっぴりお買い物してきました~[るんるん]

GAPで、そうたのお洋服を購入~[揺れるハート]
お買い物の途中で、「そうたが起きたよ~」 と、パパからの電話。
買い物はここで終了~して、車に戻ります。
早速、買ってきたものをパパとそうたに披露して、サイズチェックも兼ね、
そうたに着てもらいました。
P1030899-2.jpg
「ぼく、にあってますかぁ?」

春先まで、お預けですが、これを着てお出かけできる頃には
もう、あんよもできてるかな〜と 今から楽しみ[揺れるハート]
その他にも、こちらを購入~。
P1040242-2.jpg
良い買い物もできてウキウキで[るんるん] お次は、今日のメインの飛行機を~!


目的地に着くなり、大きな飛行機がぶ~ん[ダッシュ(走り出すさま)]
想像していたよりも大きく見えて、音も迫力あり、
そうたよりも 私の方が興奮してしまいました (*/∇\*)・・・

カメラとビデオを持って、いざ出陣!
P1030942-2.jpg P1030943-2.jpg
P1030944-2.jpg P1030947-2.jpg

そうたの反応は? 
というと、、、 静か~~~に 興奮していた模様。。。
指差ししながら、飛行機を目で追ってます。
もっと、キャッキャ はしゃぐかな~ と想像していましたが、意外と冷静で
大人しく、飛行機を観察していました。

途中で、電車も がたんこ がたんこ・・・・・!
「あっ!電車だ!!」
そうたも、突然現れた電車に、びっくりしながら、喜んで、電車にバイバイしてました[るんるん]
パパだけ、電車が通ることを知っていたみたい。。。
飛行機も見れて、電車も見れるなんて、のりもの大好きなそうたには
最高の場所かな~と思います^^
また、今度は 夏の暖かい日に行きたいです。


この日も、かなり寒くて、風が厳しかったので、飛行機を6機くらいお見送りしたところで終了~。

車に乗って、走っていると、、、、
そうたが 「あった、あった、あった、あった!・・・・」と連発!!
きっと、飛行機の余韻に浸っていたのでしょうね~(´▽`*)[ぴかぴか(新しい)]
この「あった」には、色~んな意味が込められているのだろうな~[ぴかぴか(新しい)]
『 飛行機かっこよかった~!大きかったな~!すごかったな~!』・・・なんて[揺れるハート]

持参していった飛行機のオモチャを、いつもにまして 高く飛ばし、
効果音つきで飛ばして遊ぶのは初めてのことでしたが、
本物に触れ、効果音なしでは 飛ばせなかったのでしょう・・・^m^[るんるん]
P1030957-2.jpg
その 気になる効果音とは、、、
「ゴー」でもなく、「ブーン」でもなく、、、
なぜか、「ジューーーーー」 でした^^


帰りに、また実家に寄って、お泊りの荷物を取りに行き、
大パパ、大ママ(私の父、母)、にーに(私の弟)にも、飛行機を飛ばして見せていたそうたでした^^[揺れるハート]
P1040015-2.jpg

P1040024-2.jpg

P1030999-2.jpg
完全にそうたの世界[ぴかぴか(新しい)] たのしそう[ぴかぴか(新しい)]



そして、ねこちゃんにも、「いいこ いいこ~」して
P1040029-2.jpg
にゃんにゃんのお鼻に 『ピッ!』 していたそうたでした。。。



久しぶりに充実した休日でした[ぴかぴか(新しい)]
最近は、パパがお休みの日は、いつもお買い物に行って
それだけで1日が終わってしまうような休日だったので、
久しぶりの家族揃ってのおでかけは、とっても楽しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

りょお

楽しいおでかけでしたね~。
至近距離での飛行機、大興奮でしたね(^^)
静かに興奮って、わかります。
小太郎も指をさしながら、じっと固まってモノを見ていることが良くあります。
同じモノを見ても、きゃっきゃと声をあげて喜ぶこともあって、
違いはなんなのかな~? と思いますが、きっと本人にしかわからない何かがあるんでしょうね。
飛行機を「ジューーーーー」 ってしてるそうたくん、すごくカワイイw
やっぱり、男の子は乗り物好きなんですね~。
うちも、近いうちに間近で飛行機見せてあげたいな~。
by りょお (2010-01-29 22:56) 

はづき

子どもって、物を独特の効果音で表現しますよね〜!
飛行機が「ジューーーー」って表現、可愛いですね。
うちの子は、お風呂が「ザジャー」、ゾウが「アオーン」ですよ。(笑)

やっぱり乗り物は実物を見せてあげるのが一番ですよね。(●^o^●)
by はづき (2010-01-29 23:40) 

やまもこ

そうたくん、飛行機お気に入りですね★
こんな間近で飛行機が見られるなんてスゴイ!
私も見たいなぁ(笑)
我が家も休日はお買いもの行って、お見舞いで終了
することが多いから、最近マンネリで(笑)
ちょっと足を伸ばして…いいですね★
by やまもこ (2010-01-30 21:53) 

ゆりこ

飛行機を飛ばしてるそうたくん、とってもいい笑顔^^
大きな飛行機を見て、すっごい強烈な経験になったんだろうなぁ。
こういう楽しいこと、ずっと覚えててくれたらいいのになって
思うことがありますよね。親も子供も。
by ゆりこ (2010-01-31 07:34) 

tonchiki

そうたクン慎重派なんだものね。
うちの子も慎重派でたっちすら出来ません。
ゆっくり成長を見守って行きたいです。
飛行機すごく近くで見れるんですね。すごく可愛い笑顔です。
レラのGAPには私もちょくちょく行きます。
でもちょっとサイズが大きくてうちの子はぶかぶかです。
by tonchiki (2010-02-02 01:37) 

yu-mi

☆りょおさん
至近距離での飛行機は、ホントに迫力ありました~!
意外と無反応だったりしますけど、でも しっかりと
子供は子供なりに 色んな刺激を受けて、
色々感じているんですよね~☆
帰りの車に乗ってからのそうたを見て、つくづく そう感じました^^
ホント、のりものに こんなに興味を示すなんて想像していなかったので
のりもの大好きなところを見ると、「あぁ~、やっぱり 男の子なのね~」と
つくづく思いますよね~^^
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-05 07:39) 

yu-mi

☆はづきさん
おにぎりくんの効果音もかわいいですね~*^^*
「ジュー」もそうですが、「ザジャー」って、大人は なかなか
発想できないですものね・・・
子供の発想って、本当に可愛くて 大好きです☆

絵本とかDVDでも、楽しめますが、やっぱり本物を見ることには
かなわないですよね~! 心に残るものが違うのだろうな~と感じました^^
niceありがとうございました☆

by yu-mi (2010-02-05 07:44) 

yu-mi

☆やまもこさん
車、飛行機、電車、新幹線、、、
のりものなら なんでも好きですが、やっぱり身近な車が1番すきみたいです^^
飛行機は、やっぱり 見に行く前と、行ってからとでは
飛行機に対する反応が違ったりしますょ^^♪

やまもこさんもそうでしたか・・・
今 寒いし、日が落ちるのも早いし、、、で、我が家は なかなかおでかけ
できずにいますが^^;・・・たまには こういうのも良かったです♪
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-05 07:51) 

yu-mi

☆ゆりこさん
うんうん、強烈な経験になったようです^^☆
車に乗ってからのそうたを見て、そう感じました~
その場では、あんまり反応なかったように見えましたが、
どうやら色々感じてくれたようです♪

ホントに、ずっと覚えててくれたらいいな~☆と思っちゃいます^^
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-05 07:56) 

yu-mi

☆tonchikiさん
ヒーくんも慎重派なのですね~☆
うちも、ヒーくんくらいの時は、たっちできませんでしたょ~^^
周りは、ぞくぞくと たっちやあんよができてきて、
しまいには そうたよりも遅く生まれた子にも
追い越されてしまっていたそうたでしたが^^;・・・・
なんとか無事にあんよができるようになって、うれしく思います^^
時期がきたら、すぐですものね☆ ヒーくんも楽しみですね☆
レラは、楽しいですよね~♪
子供が生まれてからは、GAPがお目当てで行ってます^^
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-05 08:06) 

yu-mi

☆rimarimaさん、ピーチティーさん、ニケさん
ご訪問 & nice ありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-02-05 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソリデビューーー♪あんよ記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。