SSブログ

あんよ記念日 [子育て日記(そうた1歳)]

1歳3ヶ月と23日目


ついに、そうたが歩き出しました[ぴかぴか(新しい)]
P1040277-2.jpg
(写真がボケボケです[あせあせ(飛び散る汗)]


自分から「歩こう!」と思って、歩き出したのは、2月1日のことで、
そうたは、1歳3ヶ月と20日目でした[揺れるハート]

それまでは、親が歩かせようと、親からの働きかけによって
歩いていたそうたでしたが、、、
何の働きかけもなく、自らの意思で歩いたのは初めてです[ぴかぴか(新しい)]






2月1日に、つかまり立ちから手を離し、まずはたっちでバランスをとって、
それから2歩 歩きました。
その後も もう1回 違うタイミングで2歩歩いていました。
「おぉ!!! これは、まさしく あんよだよね!!![ぴかぴか(新しい)]」 と思いつつも
まぐれかもしれない・・・と、そんなに期待はしていませんでした。


そして、次の日、ママと遊んでいる時に、いきなり ママに向かって
5、6歩 歩いてきたのです! しかも にっこにこで[揺れるハート]キュン[揺れるハート]
「わ~!!すご~~~い!!!」 と、ちょっと期待して[ぴかぴか(新しい)]

その後、掃除機を取りに 別室へ行っている間に、どうやら歩いていたようで、
ママが戻ってくる廊下で、あんよしているそうたを目撃[exclamation×2]
「えぇぇぇぇぇぇ!!!! 今歩いてたよね?[ぴかぴか(新しい)]
最後のトコトコ・・・コテッ!ってとこだけ見れましたが、
距離からすると、たぶん またしても5、6歩 歩いていたと思われます^^

もうここまでくると、「あんよできた!」って言ってもいいよね?・・・・と
喜びの嵐 嵐 嵐~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
嬉しすぎて、興奮が止まらず、すぐに、仕事中のパパにメールで報告♪
その後、報告したりなくて^^;・・・・両家にもご報告♪
でも、まだまだ 誰かに教えたくて、、、 


・・・・・でも、それ以上は、親ばかになってしまうので やめておきました^m^;・・・。





と、いうことで、、、
そうたのあんよ記念日は、1歳3ヶ月と20日目の 2月1日に認定することにしました[揺れるハート]
2月1日の2歩は、まぐれではなかったようです^^




今日も、ちょこまか、ちょこまかと 2歩~5、6歩歩いては、コテッとたおれ、
またトコトコしては、コテッとたおれの繰り返しをして、楽しそうにしてました[るんるん]




ずっと、つかまり立ちから、手を離して あんよするパターンでしたが、
今日は、何もないところでしゃがんでいる姿勢から、1人で立ち上がって1歩を
踏み出していました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
運良く、写真を撮っている時のことだったので、激写できました[揺れるハート]

P1040327-2.jpg
ミニカーで遊んでいるそうた・・・

そして~~~
P1040330-2.jpg
「 あっ!たっちができました~! 」 

お~ぃ、、そうたく~ん、チョッピリ うけぐちになってますょ~ ^m^;・・・







日々、成長しています。
あんよを始めた日から、まだ数日しか経っていないというのに、
本当に、子供の成長って、すごいなぁ~~~[ぴかぴか(新しい)]と、改めて思う yu-mi でした。

これから、どんどんあんよが上手になっていくのも楽しみですが、
可愛いハイハイも、そのうち あまり見られなくなるのかと思うと
やっぱり寂しいので、今のうちに ハイハイしているそうたを
いっぱいビデオに残しておこうと思います[揺れるハート]




これからも、そうたのペースで ゆっくり じっくりと、、、
でも、しっかりと、、、 成長していってもらいたいと思います。





『 1歳3ヶ月目の快挙[ぴかぴか(新しい)]
そうた 本当におめでとう・・・・[ぴかぴか(新しい)]
これから、ますます そうたの世界が広がるね 』[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

『 ママは、とっても嬉しいよ。 』

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 14

rimarima

わ〜〜おめでとうございます!
子どもが歩くなんて、劇的な変化ですよね。
今までのはいはいから一体どんな世界が広がって行くんでしょう^^
そうたくんが自分からちゃんと一歩を踏み出した瞬間をちゃんとキャッチしていたyu-miさん、すごいわ〜。これからすーーぐに沢山歩くようになるからビデオでちゃんと撮っておかないとですね♪
by rimarima (2010-02-05 16:34) 

はづき

あんよ記念日、嬉しいですね!おめでとうございます。(*^_^*)

これからどんどん歩くのが上手になって、お散歩も今まで以上に楽しくなりますね♪
歩くようになると、写真にぴたりとおさめるのがなかなか大変になってきますので、ビデオでも撮っておくと良いですよ♪ビデオなら、まず、ブレたりボケたりしませんし、何よりリアルに臨場感が伝わってきます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-02-05 23:35) 

cacocoa

そうた君ブラボーーー☆☆☆
うちも歩いたよ~♪
2人とも、世界が広がったねぇ~。
春になったらいっぱいお散歩楽しみですね!
桜の下とかさ~人´∀`)
ハッ!ビデオ!!!
撮らなきゃ!!!
by cacocoa (2010-02-08 14:36) 

あっちゃん

あんよ、おめでとうございます、そうたくん、yu-mi_chan〓

記事を拝見して嬉しくなっちゃいました[黒ハート]
これからは寒さが緩むので沢山お外であんよできますネ[ぴかぴか(新しい)]

写真のそうたくん可愛いです[泣き顔]
by あっちゃん (2010-02-11 01:35) 

りょお

おめでとうございます~!
何かができるようになったとき、誰かに報告したくなるキモチ、分かります!
私は、ムスコが一人でつかまり立ちしたときは、
親ばか承知でいろんな人にメールしまくっちゃいました(^^;
これで、そうたくんの世界もグンと広がりましたね。
次は何を見つけるのかな?
楽しみですね♪
by りょお (2010-02-13 00:20) 

yoikosan

ご訪問&nice!ありがとうございました。
一人目の子育てでは、一つ一つ何かが出来るようになるたびに、ものすごく感動しましたので、ひょいと立ち上がった瞬間の、「わ~~」なうれしさよくわかります。子供ってすごいですよね。でもこれから移動がすばやくなって、ママは大変ですね。^^
by yoikosan (2010-02-13 00:28) 

yu-mi

☆rimarimaさん
ありがとうございます^^
今では、気分の乗っている時は3メートルくらい歩けるようになってきました☆
こうなってくると、きっと そうたの興味もどんどん広がってくるのだろうな~と思います^^
最初の2歩も、その次の2歩も、その次の5、6歩も、ママに向かって歩いてきたので
初めてのあんよの瞬間を 見逃さずに見ることができました^^♪
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-13 00:38) 

yu-mi

☆はづきさん
ありがとうございます^^☆
そうたとお手手つないでお散歩するのが夢なので、その夢を早く叶えたいです^^♪
今は、お外には まだ雪があるので、あんよ初心者のそうたには難しいので、
暖かくなる頃には、あんよも大分上達しているだろうし、それまでのお楽しみに
しておきます♪♪
ホント、あんよしてる時の写真は、上手く撮れませんね^^;・・・
これからはビデオが大活躍ですね☆ niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-13 00:43) 

yu-mi

☆cacocoaさん
待ち焦がれていたあんよ^^♪♪
本当に嬉しいですよね~☆
riaちゃんも、おめでとうございま~す☆☆☆
暖かくなったら、お散歩楽しみですね♪
お手手つないでくれるかな?^^ドキドキ♡
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-13 00:48) 

yu-mi

☆あっちゃんさん
お久しぶりです^^♪ ご訪問ありがとうございます☆
お外が 暖かくなってきたら、お散歩がとっても楽しみです^^
あんよで、そうたと一緒にお花を見たり、石ころを拾ったり・・・♪
そんな小さな1つ1つが夢でした~^^☆
早く、その夢を叶えたいです ^m^♪♪
by yu-mi (2010-02-13 00:54) 

yu-mi

☆りょおさん
ありがとうございます^^
小太郎君の初めてのつかまり立ち☆ 私も、すっごい感動しちゃったのを
覚えています^m^!!
色んな人に、教えたくなっちゃいますよね~^^♪♪
視点が高くなって、これから どんなそうたを見せてくれるのか楽しみです^^♪
niceありがとうございました☆

by yu-mi (2010-02-13 01:04) 

yu-mi

☆yoikosanさん
先日は、niceのみで 失礼しました^^;
息子も、アレルギーがあるので、とっても勉強になりました☆
これから、ちょこちょこお邪魔させてもらいます^^ 宜しくおねがいします☆
あんよができるようになって 嬉しいですが、ますます目が離せなくなるので
がんばりますっ^^♪ niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-13 01:10) 

yu-mi

☆ゆりこさん、daisukeさん、ピーチティーさん、もっちさん、ごましおさん
ご訪問 & nice ありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-02-13 01:12) 

yu-mi

☆ニケさん
ご訪問 & niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-02-15 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。