SSブログ

ひも通し♪ [子育て日記(そうた1歳)]

1歳4ヶ月と3日目


P1040642-2.jpg
今日は、そうたと 初めてひも通しをして遊びました[るんるん]


できるかな??? とワクワク[揺れるハート]

そろそろ、こういう遊びも良いよね~ ということで、、、
昨日の夜から、家にあるもので 簡単にできないかと考えてました。


そして、思いついたのがこちら[るんるん]

まずは、手芸用のゴム。
それから、花はじき。
それから、ゴムから 花はじきがスルスル落ちないように、何度も結び目を作って
大きくしましたが、少し力を入れると、スルッと落ちてしまうので、、、
布テープでぐるぐる巻いてみました^^;・・・・・。



こ~んなに、適当な感じですが・・・・
一応、ひも通しの準備が完了!!




では、、、、

まずは、ママがやって見せました。
そして、今日は初日なので、まずは そうたには 花はじきを通すだけの作業に
集中してもらうため、ひもはママが持ってやってみました。
ひも通し1.jpg
「よ~し!やってみるぞ~!」

(写真を撮るために、対面になりましたが、、、
横でひもを持っててあげた方が、そうたはやりやすかったかもしれません^^;・・・)

ひも通し2.jpg
「なかなかムズカシイです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
何度か、挑戦して、スルッと入った時には、「すごい!すご~い!!」
「上手だね~!」 と、いっぱい褒めて、やる気をかきたてます・・・・・

ひも通し3.jpg
「わ~、いっぱいになりました~」 (半分くらいはママが通しました^^)
ひも通し4.jpg
「ブ~ラン♪ ブ~ラン♪」


そして、何度かやっているうちに~
P1040605-2.jpg
「こっちの方が、たのしい~ですょ」
(そうたのマイカー『ダンプカー』に、花はじきを乗せ始めました)




ならば、、、、と、、、
遊びを発展させて、ポットン落とし! 次いってみよ~!!
ポットン1.jpg
お茶の子さいさいの様子で、ペットボトルに ポットン ポットン していくそうた。

そして、最近 そうたのブームの 『ジャーーー』をして遊んでました。
ポットン2.jpg


ポットン3.jpg
なぜか、ピンクの花はじきをみつけると、ママに 「はい」と何度も渡してきたそうたでした[揺れるハート]


どんないろ~がすき?[るんるん]
「ピンク~[るんるん]
ピンクいろ~がすき~[るんるん]
いちばん さ~きになくなるよ~[るんるん]
ピンクのク~レヨン[るんるん]
って、いつも ママが歌っているからかもしれません^m^[るんるん]

ママの好きな色を覚えててくれて、ありがとう^^






これで、少し 指先の運動になったかな?

また、遊びの中に取り入れて、ひも通しを ちょくちょくやっていこうと思います^^
少しずつ、自分でできるように、、、
1人で できるようになったら また感動しちゃうのだろうな[揺れるハート]・・・ムフフ[揺れるハート]
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 16

yoikosan

子供を見ていると、いろんなアイデアが次々浮かんで楽しいですよね。おもちゃの手作りNice!ですね^^b
「じゃ~」と何度も言っているそうたくんの得意そうな声が聞こえてきそうです。
by yoikosan (2010-02-15 20:50) 

りょお

オモシロそうですね~。
ウチもやってみたいけど、はなはじきがないなぁ。
何かで代用できないか、探してみようっとw
そうたくん、ママの好きな色を覚えていてスゴイですね~。
かわいいw
by りょお (2010-02-15 23:32) 

rimarima

花はじき、紐通しにいいですね!うちもやってみまーす!なぜか花はじきが沢山あるのですが、チェーンリングとあわせて繋げていくことしか思い付かず。。
すごい参考になりました♪
自分で紐通せたら子どもも嬉しいでしょうね。

by rimarima (2010-02-16 01:24) 

ピーチティー

おはじき懐かしいです!
いつも手作りおもちゃすごいですねー。
そうた君がピンクのおはじき渡してくれるのが
胸キュンです。
そうたくんくらい大きくなったら
もうお口の中には入れないのでしょうか??
うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが
なんでも味見してます、、。
by ピーチティー (2010-02-16 22:24) 

yu-mi

☆yoikosanさん
そうですね~^^ 成長とともに 遊びも変わってきますし、
その度に 色々と浮かんできます☆
たまに、入ってない方を 上から『ジャ~』することもありますが^^;
どうやら楽しいみたいです♪
niceありがとうございました^^
by yu-mi (2010-02-17 00:35) 

yu-mi

☆りょおさん
きっと1人で出来るようになったら、
夢中になってやるのだろうな~と思います^^♪
何か代用できるものが、みつかると良いですね~☆
いつの間にやら、私の好きな色を覚えていたみたいです^m^♪
クレヨンする時にも、ピンクアピールしているので^^;・・・・
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-17 00:39) 

yu-mi

☆rimarimaさん
うちも、チェーンリングとつなげて遊んでますが、なぜか花はじきは
あまっていて^^;・・・・
なので、こういう使い方も良さそうですょ^^☆
1人でできるようになったら、きっと夢中になってやるのでしょうね~☆
集中力とかを身につけるのにも良いですよね^^
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-17 00:44) 

yu-mi

☆ピーチティーさん
ねぇ^^ 小さい頃、よく遊びましたよね~♪
いつも、適当おもちゃですがネ^^;・・・
私も、ビックリしましたが、いつの間にやら
ママが ピンクを好きなのを覚えててくれてました^m^☆
最近は、オモチャをお口に持っていく姿はほとんど見なくなりました♪
そうたが、11ヶ月のころは、ビー玉をペットボトルにポットンして遊んでいましたょ。
そのころは、パク しちゃいそうになっていましたが、遊ぶ前に
「危ないから、パクしないでね^^」 と伝えて、ビー玉の数も ママが管理できる数を
5個なら5個だけだして、遊んでいる間は、危険のないように見守り、
終わる時も きちんと ビー玉が5個あるか確認してから、手の届かないところに
しまいます^^ ちなみに、今回の花はじきは50個でした^^;
小物を使って遊ぶ遊びは、ママがいる時にしか遊べないので、
私がついていられる時は、普段1人ではできない遊びをしてあげたいと思ってます^^
あーちゃんも、指の動きが大分上手になってきたでしょうね~☆
ポットン落としとか、夢中になって遊ぶかもしれないですね^^♪
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-02-17 01:02) 

yu-mi

☆こぱるふぅさん、はづきさん
ご訪問 & niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-02-17 01:05) 

あにゃ

花はじき!!すごく懐かしいです~♪
そうかぁ…こうやって遊ぶのもいいですね。
勉強になりますm(_ _)m
私も色々考えてあげたいです☆
by あにゃ (2010-02-17 21:15) 

ゆりこ

すごいすごい!
さすがyu-miさん!すごくいいアイデアですね。
そうたくんの真剣な顔がなんだかとっても
大人びて(?)見えて、ぐっとくるなぁ^^
ママは尚更でしょうね!
by ゆりこ (2010-02-17 23:25) 

ニケ

へぇ~ こんな器用な遊びができるなんてスゴイですね☆
花はじきって、算数セットに入っていたようなものかな?
手作りオモチャってなんかすごくステキです♪
by ニケ (2010-02-19 23:07) 

yu-mi

☆あにゃさん
お返事遅くなってしまい、すみません><;
懐かしいですよね~^^
家にあるものでも、子供は楽しそうに遊んでくれるので
私は、家にあるものを活用して色々遊んでます^^♪
niceありがとうございました☆


by yu-mi (2010-03-10 11:52) 

yu-mi

☆ゆりこさん
お返事が遅くなってしまって、すみません><;
いえいえ・・・とっても適当なんですけどね^^;・・・
そうたは真剣にやってくれました~
ナイスありがとうございました^^☆

by yu-mi (2010-03-10 11:57) 

yu-mi

☆ニケさん
手先の運動に良さそうかな~と思って考えましたが
そうたも、つまんだり、つかんだり、時には花はじきがとんでったり、、、
真剣にやってましたょ^^
算数セット・・・そう言われれば、入っていたような・・・(忘れてしまいました^^;)
手作りオモチャのうちに入るのか、ちょっと微妙ですが、簡単なので
もし良かったら、モカちゃんもやってみてはいかがでしょうか?^^☆
ナイスありがとうございました^^
by yu-mi (2010-03-10 12:02) 

yu-mi

☆やまもこさん、sakikopさん、、もっちさん、スマイルさん
  pon ponさん、tonchikiさん

ご訪問 & niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-03-10 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あんよ記念日ことば爆発中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。