SSブログ

ことば爆発中! [子育て日記(そうた1歳)]

1歳4ヶ月と26日目

皆さま、ご無沙汰していました・・・

P1040853-2.jpg
yu-mi 親子は、相変わらず元気いっぱいです^^
そうたも この通りです^^[るんるん]

毎日、そうたの世界、楽しそうです[ぴかぴか(新しい)]



最近、そうたの言葉がどんどん増加してます[揺れるハート]
今まで、そうたの中に蓄えていた言葉達が、爆発している模様です^^
と、言っても、ママにしかわからないそうた語もいっぱいありますが・・・


まだ、私に子供がいない独身時代、、、
小さい子が、片言で一生懸命 何かお話していても、わかる言葉と
なかなか読解が難しい言葉があり、「何て言ってるのだろう???」・・・
ということもよくありました。

でも、母親ってすごいんですよね!
全然原型を留めていない片言でも、母親にはわかるんですよね~[ぴかぴか(新しい)]


それは、、、、
子供は、ママがいつも使っている言葉を覚えるし、子供と接している中で
子供の行動と 発した言葉から、ママもその子の言葉を覚えていくのでしょうね~[ぴかぴか(新しい)]


母親になった今、息子の言葉が、手に取るようにわかってしまう今日この頃です^^
もちろん、「ん?? あの発した言葉は、本当に意味わかって使っているのかな?」
とか、「ただの偶然かな?」とか、「今のは、あの言葉に似ているけど・・・どうなのかな?」
とか・・・・色々考えますが、、、、
日々一緒にいると、「あ!また このシチュエーションで この言葉 発した~」 ってなって
「やっぱり、そうか!!」 と、、、ママも日々そうた語を覚えていってます[揺れるハート]


こうして、簡単な会話が成り立つようになって、とっても楽しい[ぴかぴか(新しい)]
それに、なんだか不思議な感じです・・・・[ぴかぴか(新しい)]

大きくなったな~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
もう、赤ちゃんじゃなくて、ちゃ~んとお話もできちゃうんだもの[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
と、成長を ひしひしと感じる今日この頃です・・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





それでは、、、
前から発しいる言葉から、最近発するようになった言葉まで
記録していきたいと思います。 (思い出せる範囲で^^;)


・「あっっった~」 「いた~」 (人でも、物でも関係なく使ってます^^;)
・「なんだ こじゃ?」 (なんだこれ?)
・「いたっ」 (痛い)
・「ひこーき」 (飛行機)
・「あ~いしゃ」 (会社)
・「あか」
・「ち~」 とか 「ち~った」 (おしっこ)
・「あっち~」 (熱い)
・「あ~あい」 (バイバイ)
・「だ~いじ」 (大事)
・「なんな~」 (ママ) 0歳の頃は上手に言えていたのに、今はなんな~です^^; たまにママと成功する。
・「パパ」
・「ねんね~」 (眠いよ~)
・「っき~」 (電気、雪)
・「もっぃかい」 (もう1回、指を1にして言います^^キュン[揺れるハート]
・「あ~~~」 (いないいない ばぁ~の「ばぁ~」 手でやったり、物陰に隠れてやってます)
・「あ~」 (ハーイ)
・「だりだ~?」 (だれだ?)
・「かげ」
・「タンクローラー」 (タンクローリー)
・「うし」
・「やだっ」 (首をブンっと振って言います)
・「いやいや」 (首をブンブン振りながら)
・「グシュグシュって~」 (かして・・・・なぜグシュグシュ?^^;)
・「ここ」 (ママは?って聞いたりしたら、指差して「ここ」)
・「はい!」 (物を渡すとき)
・「スイカ」
・「よん」とか「っで!」 (よんで)
・「だっこ」
・「みぅく」 (ミルク)
・「った~」 (おわっちゃった~)
・「とけい」
・「きゅうきゅうしゃ」
・「ンウ~~~」 (パトカー、救急車のサイレン)
・「ニャ~」 (高い声で、動物を見たらなんでもニャ~です^^;・・・あと魚も^^;)

それから、昨日から2語文が登場してきました[ぴかぴか(新しい)]
「ひこ~き いた~」
そして、今日の朝、パパが買ってくれたパトカーで遊んでいる時に、赤のラインを
指差して「あか~」って言っていたので、「くろは? くろある?」って聞いてみたら
「くの こえ~」(黒これ~)って、指差して 言ってました。


その他にも、普段遊んでいる時も、ずーーーーっと わけのわからないそうた語(宇宙語?)
を話して、何か訴えたり、楽しそうにしています[るんるん]
久しぶりに会ったお友達も、「そうちゃん、よくしゃべるようになったね~」 と言われましたが、
私も、「よくしゃべるなぁ~」 と、我が子のおしゃべりを聞きながら、クスっと笑ってしまう日々です[揺れるハート]






最近、ずっとサボっていた成長記録・・・・・・・。

毎日、育児日記とともに、成長記録もノートに書き残してはいるのですが
それを まとめて 記事にするとなると、かなりの時間がかかってしまって・・・・[たらーっ(汗)]
(でも、まとめておくと、後で見た時に、自分でもわかりやすくて良いのですよね。。。)


なので、、、少しだけ 最近の様子を簡単にまとめてみようと思います。

[かわいい]走ってる??
そうたが、あんよして1ヶ月ちょっと経ちますが、大分バランスもよくなって
しりもちも時々しかつかなくなりました。
今では、スピードも早くなって、ハイガードポジションも少しずつ取れてきた感じです。
あんよして、両手で物を運んでいる姿は、どうも可愛くってキュンキュンしちゃいます[揺れるハート]

[かわいい]歌がうたえるようになった
ほんの一部だけですが、でも音程もリズムも合っていてビックリです。

[かわいい]そうたの愛情表現は・・・
可愛い物、好きな物などみつけると、おでことおでこをくっつけて
「だいすき だいすき~」(ママが名づけました^^;) してます。
パパ、ママや、ぬいぐるみや、好きなオモチャなどに・・・。
それから、「いいこ いいこ~」してます。
アトピー&アレルギー君なので、そうたには ほっぺにチューはしないようにしているので
そうたも、必然的にチューは知らないと思います。

[かわいい]いたいの いたいの とんでけ~~~
「ママ、ここ痛い痛い」って言ったら、なでなでしてくれて、
「あ~」と言いながら、手を上に上げて 「とんでけ~」してくれます。
(どうやら、音楽教室のお歌で覚えたらしい^^;・・・・)

[かわいい]ごあいさつ ペコリ~
「こんにちは」 「ありがとう」 「どうも~」 「ごめんなさい」
の時、気付いたら ペコリ~ができるようになってました^^

[かわいい]絵本の内容を覚えてる
「さよならさんかく またきてしかく」の絵本の中に、
しかくはお布団
お布団はねんね というのがあるのですが、
そうたは四角をみつけて、指差して「ん~ん~」と訴えて
その後、ねんね~(首を曲げてねんねのポーズ)してました。



最初は、「????」でしたが、少し経ってから、「あ!あの絵本を表現してたのか~」
とわかった時には、我が子ながら関心してしまいました。。。^^;


その他にも、「はらぺこ あおむし」は今1番のお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
読んでいると、次の文もわかっていて、次々とジェスチャーしてくれます^^




[かわいい]外出先での、パパ抱っこも大丈夫に!
10ヶ月くらい?から後追いが始まり、徐々にエスカレートしていきましたが
1歳4ヶ月に入ってから、機嫌の良い時は、きちんと声をかけていけば、
ママが別の部屋に用を足しに行っても 泣かなくなりました。 (でも、これは自宅限定です^^;)

外出先では、ママの姿が見えなくなると、火がついたように泣きます、今でも。

それでも、大分 おさまってきて、1歳3ヶ月までは、おでかけすると、
家にいる時よりも、不安な環境になるので、ママしかだめだったんです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
家ではパパとも、大分仲良しになっていたはずなのに・・・・。

ですが、1歳4ヶ月に入ってから、変化が[ぴかぴか(新しい)]
外出先でも、パパOKになりました^^ ( パパ良かったね♪ )
これは大きいです! ホントに、ママの負担が軽くなりました~!!


[かわいい]色んなものが習慣化されてきた♪
大人の言っていることも、色々わかるようになって、きちんと反応してくれる
ようになったし、それが習慣化しつつあるのかもしれません。
例えば・・・・
・ゴミをみつけたら、ゴミ箱にポイ
・おくつが大好きで、おくつを持っては離さなかったのですが^^;
 「おくつは、玄関でぱいぱ~いするんだよ~、またね~」って言った次の日から
 自分からおくつに 「あ~あい」と言いながら、バイバイしてました
・ごはんの時、自分からイスを出して準備したり (たまにですが)
・オムツ換えの時、前は逃げていたけれど^^; 最近ではオムツを持ってきてくれて
 ねんねゴロ~ンしてくれます
・お着替えの時も、前は ママの声かけも無視し^^;、遊び回って お着替えするのが大変でしたが
 今は、きちんと声かけに応じて、おとなしくママのお膝に座って、ズボンに足を入れてくれたり、
 お手手をいれたり、お顔バ~ や ぬぎぬぎは上手です。
・お風呂の時、お手手を洗う時に、自分でごしごし (両手を合わせてこすりあわせる)してます。
 (でも、まだ上手に洗えないので、仕上げはおか~あさ~ん♪ してますが^^)
 ごしごしは、特に教えていないのですが、、、たぶん おかあさんといっしょ(TV)を見て
 覚えたのだと思います^^







色々書いていたら、止まらなくなってきたので、ここらへんでやめておきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
簡単に書いたはずが、こんなに長くなってしまいました・・・
最後まで、読んでくださった皆様、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]




日々、小さな成長をみつけては、大きな幸せと感動をもらい、、、
大変な時もあるけれど、それが原動力となって 明日も頑張れちゃう yu-mi なのでした[揺れるハート]
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 15

ち〜ママ

初コメです!(^^)!
そうたくん、すっごい成長してますねぇ。
うちの息子も1歳2ヶ月なんですが、2ヶ月経ったら
そんなに成長してるのかなぁ??
焦らず見守っていこうと思ってます★
でも子供の成長には、本当に感動させられますよね(^_^)v
by ち〜ママ (2010-03-11 12:07) 

ゆりこ

そうたくん、すごいすごい^^
いーっぱいお話できるようになると、ママもうれしくなっちゃいますよね。
そうそう、私も前は、私たちには何言ってるかわからないのに、
その子のママにはわかるのすごいなぁって思ってました。
でも、わが子の言ってることはわかるんですよね!
・・・わからないこともあるけど(^^ゞ
これってきっと、24時間べーったり一緒にいる母親の特権ですよね!
by ゆりこ (2010-03-11 21:31) 

やまもこ

いつもそうたクンの笑顔に癒されるやまもこです(笑)
いっぱいおしゃべり、できるようになってきましたね★
会話が成り立つとうれしいし、おもしろい!
私も日々イオとガールズトークしてます(笑)なんてね。

ママだけがわかる言葉…本当にそうっ!
パパでもわからないけど、私がわかる言葉いっぱいあります。
なんか、『あぁ、ママなんだな』って幸せな気分に♪
日々いたずら、大変だけどそういう時に疲れも吹っ飛びますね♪
by やまもこ (2010-03-12 22:22) 

はづき

すご〜い!ほんとに爆発的な成長ですね〜!(*^_^*)

そうたくんもママにこんなにも成長を見守ってもらえて幸せですね♪

子ども独特の世界、本当に面白いですよね。
初めてのおもちゃを渡したとき、どう遊ぶかとか、観察するとすごく楽しいです。
「あ。そうきたか〜!」といろんな発見があります。φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-12 23:26) 

yoikosan

いいですねぇ~、あいさつをしているあいらしい姿が目に浮かぶようです。
ていねいに日記につけられているんだなぁと、感心して読ませていただきました。
この頃の子供って、びっくりするほど日々成長してゆくので、本当に楽しみですね。
ちなみにうちの子、はじめに発した言葉は、パパでもママでもなく・・・ブッブーーでした。
なんでやねん ^ラ^>
by yoikosan (2010-03-13 02:18) 

りょお

すごいすごい!
うちはまだまだ小太郎語なので、通じる言葉は数えるほどです。
こちらの言っていることは、ほとんどわかっている様子なんですけどね。
会話ができるって、すごく嬉しいですよね。
そうたくん、スクスク成長中ですね~。
うーん、かわいいw
by りょお (2010-03-15 23:03) 

あっちゃん

こんばんはyu-mi_chan[ぴかぴか(新しい)]

そうた君、お着替えに協力的ですごくお利口さんですネ♪[わーい(嬉しい顔)]
娘は逃げてゆくので追いかけるの大変で困っています。


さよなら三角~の絵本、楽しそうですね[黒ハート]
聞いた事のあるフレーズなんだけど、
何だったか知らずにいました[あせあせ(飛び散る汗)]
書店で探してみようと思います。
by あっちゃん (2010-03-17 01:36) 

yu-mi

☆ち~ママさん
ご訪問ありがとうございました^^☆
はじめまして*^^*
子供って、ある時 急に何かができるようになったり、
親も想像がつかない程の成長を見せてくれますよね♪
それぞれ、時期があるので、時期がきたらすぐ!ですよね、きっと^^♪
楽しみですね~☆
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-03-23 13:04) 

yu-mi

☆ゆりこさん
つねに、お話が上手なわけではないのですが、
ポロッ、ポロッて出てくる意味のある言葉を聞くと、嬉しくなっちゃいますね~☆
前よりも、心が通じ合える感覚もたまらないですよね♪

そうですね~24時間子供とべったり~♪ の母親の特権ですね~^^
niceありがとうございました☆


by yu-mi (2010-03-23 13:08) 

yu-mi

☆やまもこさん
子供と会話ができることが、こんなに嬉しいなんて^^♪
何もできない赤ちゃんの時から見守ってきて、
ようやく会話ができるようになって、、、感動ですよね~☆
ガールズトークいいですね~*^^*
イオちゃんくらいになったら、ごっこ遊びとかも楽しそうですね~☆
お人形さんをねんねさせたり、ご飯をあげたりのごっこ遊び♪
その中でも、色んな言葉のやりとりも楽しいし♪
私もしたいな~☆ やっぱり男の子だと、、、まだ興味ないようです^^;
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-03-23 13:13) 

yu-mi

☆はづきさん
「え!そんな言葉も知ってるの?」っていうようなことも
ポロっと言ったり、、、面白いです^^
よ~く考えると、「あ!私、普段使ってるかも・・・♪」 なんて気付かされます^^;
言葉は話せなくても、自分の中で理解できている言葉って想像以上にあるのでしょうね~
それが爆発した時は、すごいスピードで成長するものなのだな~と改めて思いました。
子供の世界、、、うんうん観察してると飽きないです^m^♪
ホント楽しいですよね^^☆
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-03-23 13:21) 

yu-mi

☆yoikosan
いつの間にか、ごあいさつができるようになっていて
ホントびっくりでした^^☆
いえいえ、、、小さな発見ですが、気付いた時に、サッと書いているので
字はなぐり書きで全然丁寧なんかじゃないのですが、、、
息子が大きくなった時に、色々振り返れるようにメモだけは毎日欠かせません^^♪
初めての言葉は、「ブッブーー」でしたかぁ^^*
うちは、なんだったでしょう・・・・すでにもう忘れてます^~^;・・・
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-03-23 13:27) 

yu-mi

☆りょおさん
うちも、大半がそうた語です~^^
でも、たまにポロッポロッと出てくる言葉に、感動してしまいます☆
簡単な会話でも、やっぱり通じると とっても嬉しいですよね~
何もできなかった赤ちゃんの時を思うと、ホントに不思議でなりません^m^
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2010-03-23 13:30) 

yu-mi

☆あっちゃん
お久しぶりです^^☆
お着替えは、気分にもよって違うのですが、うちも逃げ回っていたので
それから比べると、大分協力的になりましたが、まだまだ毎回では
ないので、まだ時々 追いかけっこしてますょ^m^;
ズボンの中に、トンネルのようにして、車を走らせたのをきっかけに、
「そうたのあんよも出てくるかな~?」とか 遊びながらやったところから
お着替えに 少し興味を持ってくれたようです^^

『さよならさんかく またきてしかく』は、わらべうた絵本なので
読んでいても心地よいですよ~☆
ちなみに、偕成社です^^ ぜひ、読んでみてくださぃ♪
by yu-mi (2010-03-23 13:36) 

yu-mi

☆pon ponさん、rimarimaさん、ニケさん
ご訪問 & niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2010-03-23 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひも通し♪アレルギーの再検査。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。