SSブログ

サンタさんがやってきた☆ [子育て日記(そうた2歳)]

2歳2ヶ月


IMG_2131-2.jpg
「クリスマス・・・おわってしまいましたね~」




今年は、そうたにとって、3回目のクリスマス[ぴかぴか(新しい)]


今年も、無事にサンタさんがやってきてくれました[揺れるハート]



クリスマスイブに、自宅にて、家族3人でパーティー。
今年は、アレルギー対応ケーキも買い、そうたも大喜び[ぴかぴか(新しい)]
・・・・でしたが、、、3口くらい食べたあたりから、、、食べなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
豆乳クリームは美味しかったのですが、やっぱり米粉のスポンジは
『 ザ・お米! 』 という感じの味で・・・・私たち大人も残してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、家族3人楽しい時を過ごし、、、
パーティーの後には、おたのしみが[るんるん]
IMG_1890-2.jpg
パパとママからは、そうたが欲しがっていた プラレールの
『 ゆふいんのもり 』 をプレゼントしました[揺れるハート]
そして、前から持っていた レールをパワーアップすべく
鉄橋セットなど、色々なパーツもプレゼントしてみました^^[るんるん]

子供が欲しがっているものをプレゼントするのが一番ですね[揺れるハート]
すごく喜んでくれて、、、
その夜は、興奮して なかなか寝付いてくれませんでした^~^;・・・・・。




そして、クリスマス当日の朝には、
サンタさんからのプレゼントが[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

しかし、、、目覚めたそうたは、プレゼントに気付かず、、、
昨日、大事に持って寝た 『 ゆふいんのもり 』 で早速 遊びを開始・・・・。 ^^;

ママの声掛けでやっと気付いてくれました[ぴかぴか(新しい)]


前に、そうたと一緒に サンタさんにお手紙を書き、
その通りの 『 青い電車 』 が届いたのです[揺れるハート]

そうたは、きょとんとしてました。
「 なんでプレゼントがあるの? 」
「 だれがくれたの? 」
「 ・・・・・・・・・。 」
なんて、考えていたのでしょう、きっと。。。^^


クリスマス近くなった頃から、サンタさんの存在やクリスマスということを
意識的に そうたにお話したり、お歌を歌ったり、一緒にわくわくしたりしてましたが・・・・
そうたは、いまいち ピンときていなかったはず。。。

でも、もう2歳なので、今回の一連の流れで、
なんとなく クリスマスというものを理解してくれたかな~[ぴかぴか(新しい)]
なんて思ってます。


話はそれましたが、
サンタさんからのプレゼントも、またまた電車です^^[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、そうたのリクエストに応えたかったので、
青い電車だけじゃ 物足りない感じなので、、、
黒い電車と、そうた曰く 「新幹線みたい」な電車をプレゼント。
IMG_2186-2.jpg
(この写真は、以前から持っている電車も混ざっています[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2183.JPG
IMG_2140-2.jpg
ごきげんで遊んでいました~[揺れるハート]



それから、大パパ、大ママ (私の両親) からのプレゼントは、
「何を買ってあげたら良いか わからない・・・」 とのことで、
私が選んでしまいました。
IMG_1316-2.jpg
マグネティック・マイティーマインドです。

そうたは、パズルとか図形系が好きなようで、
そういう好きなことは、どんどん伸ばしてあげたい親心から、
こちらを選んでみました。
IMG_1336-2.jpg
「うわ~[ぴかぴか(新しい)]なんだろう~[ぴかぴか(新しい)] (ビリビリビリ・・・)」
IMG_1352-2.jpg
「あかい さんかく、ここだ~!」

グレーの枠に並べたマグネットで、次は、斜め下にある
図形ができるようになっていて、、、
こちらにも 挑戦していたそうた。
IMG_1404-2.jpg
「しかくがここで・・・ のこりの さんかくは・・・ここかな」

そして、難しくなると、、、
IMG_1425-2.jpg
このような、大きな図形に、マグネットをどんどん並べていくものもあります。
こちらは、まだ もう少し大きくなってから・・・
と思っていたのですが、パパがやっているのを見て
そうたもやりたくなったらしく、ここまで できました^^[揺れるハート]

朝起きてからも、もくもくとやっていたそうたでした。
IMG_1461-2.jpg
これは、大人がやっても楽しいです^^v



そして、じ~ちゃん、ば~ちゃん(旦那の両親) からも、プレゼントがあるようなのですが、
まだ会えていないので、、、こちらはお正月になりそうです[ぴかぴか(新しい)]楽しみです[ぴかぴか(新しい)]





そうた、プレゼントをいっぱいもらえて良かったね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


来年も、そうたのもとに サンタさんがやってきてくれますように・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
そして、皆さまのもとにも・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1097-2.jpg
「そうた、また いい子にしていようね~[ぴかぴか(新しい)]

                    ・・・・・・ 「は~~~い[揺れるハート]」 ・・・・・・・^m^



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

rimarima

すてきなクリスマスですね!!
やっぱり男の子は電車系が大好きなんですね。
それにしてもそうたくん、図形が得意だなんてすごい〜♪
もくもくとパズルをやってくれるなんて、なんだか羨ましいです。
クリスマスツリーもすてきですね!


by rimarima (2010-12-27 20:29) 

ゆりこ

そうたくん、上手に並べてますね!
うちはボーネルンドに行ったときにたまーに
見本に触ってはいるのですが、あまり興味がないようで・・・
こんなにきれいに、ちゃんと図形通りに並べられるなんて、
そうたくん、ほんとにすごいです!
by ゆりこ (2010-12-28 05:36) 

tonchiki

こんにちは。そうたクン、すっかり顔つき変わったね。
さすが2歳児です。
そして、賢いですね。
難しそうなパズル出来てるわ~。
たくさんのプレゼントもらえて幸せですね。

by tonchiki (2010-12-28 23:10) 

yu-mi

☆rimarimaさん
電車、いつの間にか大好きになってました。
男の子なんだなぁ・・・と 私も思います^^
図形が得意?かどうかはわかりませんが^m^;・・・
普通のパズルとかも 1人でもくもくとやったりしてるので
好きなようです☆
niceもありがとうございました☆
by yu-mi (2011-01-05 07:40) 

yu-mi

☆ゆりこさん
できるかどうか わからなかったのですが、
意外にできてて、母もビックリでした^^;
興味があることって伸びますよね・・・大人もそうですが^^・・・
子供が興味を示すことに対しては、
きちんと環境を整えてあげたいなぁ~なんて 思っています^^
niceもありがとうございました☆
by yu-mi (2011-01-05 07:47) 

yu-mi

☆tonchikiさん
だんだん男の子っぽい顔になってきた気がしてます^m^
普通のパズルも好きなので、マグネティック
マイティーマインドを選んでみましたが、
意外に出来ていて 私もビックリでした^m^;
by yu-mi (2011-01-05 07:53) 

yu-mi

☆kakasisannpoさん、ピーチティーさん
ご訪問&niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2011-01-05 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。