SSブログ

お兄ちゃん化・・・☆ [子育て日記(そうた2歳)]

2歳3ヶ月

日付が変わって、今日で そうたは2歳3ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_4272-3.jpg
『 おめでとう!そうた!![揺れるハート]






最近のそうたは、なんだか 少しずつですが、
だんだんと お兄ちゃん化してきている気がしてます。

「自分で!(やりたい)」 という気持ちも増えてきて、
今までできなかったことが 着々とできるようになってきました[ぴかぴか(新しい)]
(・・・・といっても、今までが やる気なさすぎ・・・^m^; だっただけですが・・・・)




今まで、お着替えの時は、服を着るのをイヤがって
笑いながら逃げ回り^^; お着替えの練習どころではなかったのですが、、、


先日、おNEWのパジャマを 早速着たがっていたので
「 自分で着てごら~ん♪ 」 と即してみると、、、

「よいしょ よいしょ[ダッシュ(走り出すさま)]」 と頑張っているそうた。
言葉でアドバイスだけして、見守るママ。
そして、パパも そっと見守ります。。。

最後、ズボンを上に引き上げるところで、お尻の部分だけ
上げることができなかったので、そこは さりげなく ママがお手伝い!


でも、すごい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
そうたが やる気になって、初めて挑戦し、自分で着れました。

この喜びをそうたにも、しっかりとかみしめてもらいたくて
ママは褒めまくりました ^m^[揺れるハート]
そして、パパも褒めてました。


これが、自信になったようで、
その後も、ズボンだけは自分で 主体的にはいてくれるようになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




子供は、自分から 「 ~したい!! ~してみたい!! 」 という気持ちになると
本当にすごい力を発揮しますよね[揺れるハート]

なんでも自分でやりたがる= 「自分で!!」
という気持ちが、最近になって ようやく芽生えてきて
ママは嬉しいです・・・[ぴかぴか(新しい)]
アンド ホッと一安心です^^[ぴかぴか(新しい)]







そして、お兄ちゃん化と言えば・・・


最近、聞き分けもよくなってきて、
お買い物の時にも、1人で勝手に暴走したりすることも少なくなってきたし^^:・・・
欲しい物があると、手に持って離さなかったそうたでしたが、
ママが 「 今日は買わないょ~、返してきてね~ 」 というと
ちゃんと返しに行ってくれたりして
最近になって、少しお買い物がラクになってきました[ぴかぴか(新しい)]

聞き分けが良くなったというのか、理解する力や
状況を判断する力や、自分の気持ちをコントロールする力?・・・など・・・?
総合的に色々成長しているのでしょうね・・・きっと[揺れるハート]








そして、夜寝る前や、おでかけする前などには
1人で、自分の意思で、おもちゃを 片付けるようになりました!

しかも 高速で・・・^m^[揺れるハート]
走って、次から次へと オモチャをきちんと 所定の場所へ
お片づけして、あっと言う間にキレイになります[ぴかぴか(新しい)]

高速お片づけの姿、、、とっても可愛いです[揺れるハート]
(今度、ビデオに収めておかねば^^・・・)

いつの間にか、お片付けも上手になって、ママ感動です[ぴかぴか(新しい)]










そして、最近 よく 『 ごっこ遊び 』 をするようになりました。
お買い物ごっこ、おままごと、おうちごっこ など。。。

今日は、全部まとめて おおきなごっこ遊びを
繰り広げていました^m^[るんるん]

その姿、その そうたの世界がとっても 可愛くて、微笑ましくて
ママは 心がほっこりしちゃいます[揺れるハート]



「ぽぽちゃんのおうち」 イコール そうたのマイホームに
アンパンマンと羊のぬいぐるみが 「 ピンポーン 」 と遊びに来て、
3人?で遊び、、、途中で、そうたが 羊さんをベビーカーに乗せてお買い物に行ったり・・・♪


お買い物では、ママが普段 そうたに接しているような感じで
羊さんに話かけたり、レジでは「 50え~ん 」 とか言いながら店員さんになってます^^


そして、買い物を終えて、マイホームへ帰宅。
買ってきた ぶどうジュースをアンパンマンにもあげたりして・・・
世界はどんどん広がっていきます^^


こんな感じで 長いこと ごっこ遊びを楽しんでいるそうたです。










2歳になって、想像遊びも どんどん豊かになってきたな~[黒ハート]
なんて、しみじみしているママです。

子供の世界って、本当に面白いです・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





先日のおままごとの様子を写真に撮ったので
いくつかUPしたいと思います^^

IMG_4129-2.jpg
ママのエプロンを着たがり、おままごとが始まりました~ ♪

IMG_4143-2.jpg
写真を撮っているママのところに 「はい、マ~マ[揺れるハート]」 と持っていきてくれました ♪

IMG_4136-2.jpg
2人で「いただきま~す」

途中で、羊さんを連れてきて・・・・♪
「どれがいい?」
IMG_4183-33.jpg
「 ひつじさん おいしぃ? 」

IMG_4190-2.jpg
「 アスパラ はい ど~ぞぉ~ 」

IMG_4193-2.jpg
「 なんか きのこみたいだ^^ 」 とケタケタ笑っていたそうたでした ♪













IMG_4053-2.jpg
これからも、どんどんお兄ちゃん化していくそうたが
ママは 楽しみです・・・・・[揺れるハート]

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

minnie

妊娠初期の事を検索していて、こちらにたどり着きました^^
それから夢中になって見させてもらいました♪
私には6歳の娘がいるんですが、今回の妊娠の前に
一度、9wでケイリュウ流産を経験しました;;
それから2年ちょっとたって、やっとまた妊娠する事ができました。
まだまだ初期で不安ですが、今は信じてあげることしかできないし、
少しでも楽しい気持ちで過ごせたらいいな~と思っています^^

そうた君、2歳3ヶ月おめでとう!!
健やかな成長をお祈りしています☆彡
by minnie (2011-01-12 10:46) 

tonchiki

そうたくんすごくお兄ちゃんになったね。
息子と4ヶ月違うとここまで違うのね。
顔つきも賢そうだし、ごっこ遊びもたくさんやっているみたいだし。
息子の来月の誕生日にそうたくんのプレゼントのマグネットのおもちゃをプレゼントしようと思っています。
私が気に入ったので・・。
今年もよろしくお願いします。
by tonchiki (2011-01-15 00:53) 

yu-mi

☆とる子さん、kakasisannpoさん、コトキャンさん
  よいこさん、rimarimaさん、パルの大冒険さん
  ゆりこさん、ぼんぼちぼちぼちさん

ご訪問 & nice ありがとうございました^^☆
by yu-mi (2011-01-15 22:46) 

yu-mi

☆minnieさん
はじめまして☆ ご訪問ありがとうございます。
ブログにお邪魔させて頂きました。
minnieさんも、辛く 悲しく 苦しい経験されたのですね><;
今度こそ、本当に本当に 無事に赤ちゃんに会えますように・・・
遠くからお祈りしています・・・☆
色々と心配になってしまうと思いますが、今は お体を大事に
ゆっくりと、暖かくして お過ごしくださいね・・・☆
元気に大きく育ってくれますように・・・☆

by yu-mi (2011-01-15 23:03) 

yu-mi

☆tonchikiさん
なんだか、少しずつですが、成長しているのだなぁ~
なんて、、、思う日々です^^
ヒーくんも もうすぐ2歳ですね~☆
プレゼントは マグネットのオモチャにしたのですね♪
ヒーくんも気に入ってくれるといいですね~^^☆
こちらこそ☆ 今年もよろしくおねがいします☆
by yu-mi (2011-01-15 23:10) 

yu-mi

☆はづきさん
ご訪問 & niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2011-01-17 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。