SSブログ

ちょきちょき♪ ペタペタ♪ できあがり~♪♪ [子育て日記(そうた2歳)]

2歳3ヶ月


今日は、そうたと はさみでちょきちょきして遊びました[るんるん]



最初は、使わない(いらない)カレンダーに、クレヨンでお絵描きをして遊んでいました。
そうたは、パパとママとそうたの 3人のお顔を描いてくれました^^


それから、おりがみを持ってきたママ。
「 おりがみ ビリビリしようか~♪ 」
「 うん 」 と言って、いっぱいビリビリしてくれました。




そして、本題のはさみ[ぴかぴか(新しい)]
そうたは、はさみを使うのが 今日が初めて。

できるかな???
と思いながら、まずは、はさみを使うにあたっての簡単なお話をしてから、
お約束ごとを理解してくれたのち、はさみを渡しました。




すると、、、

IMG_5571-2.jpg
今まで一度も使わせたことがなかったのですが、、、
親のやっているのを見て覚えていたのか、
普通に 戸惑うこともなく、ちょきちょきし出しました^^
(まだ連続切りはムズカシイのですが・・・)


こちらの方が、少し戸惑ってしまうくらい・・・ ^m^;
見本を見せるまでもなく、上手に切れていたので感動でした[ぴかぴか(新しい)]




IMG_5568-2.jpg
それから、そうたも楽しいようで、真剣に 集中して
ちょきちょきいっぱいしました~[るんるん]
(買ったはさみは、しまじろうのこどもちゃれんじのはさみです^^)




沢山、ちょきちょきしたところで、、、
「 つぎは、のりでぺたぺた貼ってみようか? 」 と聞いてみると、
「 は~い 」 というお返事^^


ここで、はさみは 「 また今度ね~ 」 と、そうたの手の届かない場所へと保管。
・・・と、同時にのりを渡します。
ですが、今日は用意ができていなかったので、スティックのりです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
(次回までに、でんぷん糊を用意してあげたいと思います)




のりを渡したところで、ピンポ~ンと来客がきてしまい、
ママが応対している間に、そうたは何やら作業を開始していました。


そして、ママが戻った時には こちらができあがっていました~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5589-2.jpg
さきほど、びりびり、ちょきちょきしたものを2枚くっつけていました^^
すごい[ぴかぴか(新しい)]上手[ぴかぴか(新しい)]
しかも、ちゃんと色のついた方を表側にして、くっつけていました♪ 全部^m^
IMG_5757-2.jpg
もくもくと取り組んでいたそうた。。。






しばらくして、、、

ママが 「 こっちに大きい紙あるよ~、ここに貼ってみる?? 」 と聞いてみると、
「 うん 」 というお返事だったので、先ほどのカレンダーを差し出し、、、
IMG_5601-2.jpg

IMG_5620-2.jpg
もくもくと、自由に、自分の思った通りにぺたぺたしていきます。

IMG_5639-2.jpg

そして、ついに、、、
貼る場所がなくなり^^;・・・・・・・
IMG_5729-2.jpg
「 できあがり~♪ 」
(中には、ママが切った波波のおりがみも貼らさっています・・・)



すごいね[ぴかぴか(新しい)] ( 親バカです^^;・・・[たらーっ(汗)]
自分でちょきちょきして、自分でぺたぺたして、作品をつくってしまいました[ぴかぴか(新しい)]




こういう、作品に対しては、自由な表現活動なので、
なるべく 「 上手だね~!! 」 という褒め方だけでは
終わらせないように気をつけています。

(補足ですが、出来上がった作品に対して「上手だね~!」 だけで褒められると、
子供は知らず知らずのうちに上手に作ることを目標にしてしまうようです。
今の時期は、上手に作らなくてもいいので、自由に、想像力をふるに発揮させて、楽しく
自己表現してもらいたいと思っています^^
考え方は、みなさん色々なので、あくまでも私の考え方です・・・ご了承ください。)



「 すごいね~!上手だね~! 」 の言葉にプラスして
ママも想像力をフルに はたらかせて、、、
そうたに 想像力豊かな言葉がけを心掛けます。






そうたの作った作品[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5732-2.jpg
この手前の 黄緑色のあおむしさんのような所が、とっても可愛くてスキです[揺れるハート]
こりゃあ~捨てられないなぁ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
我が家の宝物です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]






先日、エジソンのお箸も買ってみたのですが、
こちらの方も、買ったその日から、上手に食べれました。
今では、パクパクです^^
はさみは、エジソンのお箸と同じ原理なので、互いに練習になって良いですね[るんるん]






IMG_4942-2.jpg
おうちでまったりDAYには、また はさみ遊びをしたいと思います[るんるん]



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

ゆりこ

すごいすごい!そうたくん、ほんとに上手!
うちもあやかが最近はさみを使いたがっていたので、
先週、ボーネルンドで買ったのですが、まだ時間的に
私の余裕がなくて、しまいこんだままです。
yu-miさんはプロの視点とママの視点、両方を兼ね備えているので、
いつもすごいなぁと思いながら読ませてもらっています^^
by ゆりこ (2011-01-26 14:51) 

よいこ

すごいな、初めてなのによくきれいに切れましたね ^^
知らないうちに成長してゆくから、そうた君のお年頃の子供は見ていておもしろいですね。
by よいこ (2011-01-27 09:33) 

yu-mi

☆ゆりこさん
意外に上手くできたので、びっくりでした^m^
ボーネルンドにも はさみ あるのですね~☆
うちも、買ってすぐには出来ず、やっとやらせてあげる
ことができました^^;
いえいえ・・・とんでもないです^^;すごいだなんて・・・
・・・でも、保育の知識などは、子育てするようになってからも
とても役立っていますょ^^
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2011-01-28 23:50) 

yu-mi

☆よいこさん
本当に、そう思います^^☆
知らないうちに、色んなことを覚えていて面白いです^^♪
niceありがとうございました☆
by yu-mi (2011-01-28 23:54) 

yu-mi

☆はづきさん、ぼんぼちぼちぼちさん
ご訪問 & niceありがとうございました^^☆
by yu-mi (2011-01-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。